タカラッシュの

東武東上線沿線で開催されている無料謎とき

比企能員の伝説の武器をさがせ〜隠された五つの武器〜

をやってきました。

 

 

2/28までなんでもうすぐ終わるんですけど。

 

東武東上線 埼玉県の東松山~寄居の間。

 

無料のチラシを駅でもらって

(サイトからダウンロードもできる)

謎を解いて行く場所が解ったら

現地で宝箱を見つけて中のキーワードを拾います。

 

3箇所または5箇所まわって

報告所で報告すると

景品がもらえます。

 

謎は非常に簡単で、

すぐ全部行く場所が解るので

あとはその場所を周るだけの

ほとんどスタンプラリー。

 

なのでまあ行かなくていいかなと

思ってはいたんですが

祝日にちょっと余裕があったので

行ってきました。

 

 

まずは駅で冊子をもらいます。

いつも通りやり終わってからなのでくちゃくちゃ…

なわけではなく、

これもらってすぐなんですけどね(笑)

もうすぐ終わるんでやる気もないのか

状態が悪くてほこりだらけなのしか

ありませんでしたよ(笑)。

 

 

冊子の裏のマップを見ると

どこの駅周るか解るんで

駅はネタバレにはならんだろ。

 

奥から攻めます。

 

1.寄居駅

 

どこに行ったかは一応ネタバレ自粛します。

 

 

なんか隣の玉淀駅の方が近そうだったので

帰りはそっちに歩いて行ったんですが

 

Google Mapsの経路を頼りに進んでると

こんなとことか通らされたんですが

草ぼーぼーだわ

木はくぐっていかないといけないわ

ここほんとに通って大丈夫なのかよっていう。

 

それで抜けたらズボンと靴が

種子だらけで(あのくっつくやつ)

駅で電車待ってる間に

一生懸命取ってました。

 

2.小川町駅

着いたら目的地近くまで行くバスが

目の前に居たので乗りましたが

帰りは歩いて帰りました。

 

 

3.武蔵嵐山駅

駅の写真撮ってなかった。

 

 

4.森林公園駅

 

バスで行きました。

ここが一番距離があって

歩くと30分以上はかかるんですが、

ハイキング&自転車用の道もあり

駅名の「森林公園」の方も立ち寄れば

歩くのはそんな苦でもなさそうなんですが

 

なんか妙に風が強くて

歩きにくかったので

結局バスで戻ってきました。

 

 

5.東松山駅

ここが一番

目的地が駅から近いです。

 

 

 

宝箱なんですが

5箇所中4箇所は

「開いたまま固定」されていて…

 

見つけて「開く」という工程が

楽しいのに何故だろう? と思ったんですが

アレ対策で「触らないように」

するためなんですかねえ…。

 

それはそれで野外なんで

汚れてるものもあったりして

ちょっと困ったりも。

 

 

さて、全部箱を見つけて

キーワードをメモしたら

「東松山駅」「武蔵嵐山駅」「小川町駅」

のいずれかで報告します。

 

定休日があったり

営業時間に注意…。

 

 

景品に消しゴム(3箇所)とバンダナ(5箇所)を

もらいました。

5箇所の景品は最初デジタル時計だったんですが

限定数量に達したのでバンダナになったとか。

 

自分的にはこっちの方が良かった気もするけど

何故「池袋-川越アートトレイン」の

バンダナなのか…(笑)

 

 

 

サイト上には

「想定所要時間5時間~」

とありますが

電車・バスの時間や

徒歩時間を考えると

5時間で全部周るのは無理です。

(車で周ると楽勝だと思いますが…)

 

奥から周るなら

松山の報告所は15:30までなので

朝9時寄居スタートぐらいでないと

ちょっと余裕を持って

周れなさそうです。

 

 

東松山以外は

駅から15分以上歩くか

バスを利用する必要があって

かなり歩かされましたが

都心から1時間ちょっとで行ける場所で

こんなところあるんだ~っていう

地味だけど良い場所に結構行けたので

楽しかったです。

 

 

謎ときをやったというよりは

完全にただのお散歩でした。

 

レンタカー借りて行ってきても

良かったなあと後で思ったんですが

東武鉄道主催なんであんまり良くないか。

 

それにしてももうちょっと

区間フリーきっぷを売るとか

駅内でも何か拾わないといけないものがあるとか

そういうのがあると良かったんじゃないか

とは思うけど…

 

まあ「こんないい場所がある、

東武東上線で行きやすいから今度また行こう」

みたいなのが出ると

それでいいのかもしれませんね。