先日、青春18きっぷの最後で栃木を回ってきたんですが

 

 

その時に宇都宮でやったもうひとつのこと。

 

宇都宮で開催されている無料の謎とき

消えた黄金餃子のレシピ

をやってきました。

 

 

プロローグは↑のサイトにあるんですが…

 

宇都宮駅の観光案内を始めとする

いくつかの場所で冊子をもらい、

とりあえずサイトにもある

最初の問題を解決したら

その後周るコースを

3つの中から決めて

どれかを周ります。

 

謎はコースによって全然違うみたいですが、

最終回答はどれも同じになるようで、

どちらにせよ、そのコースの「スタンプ」を

押さないといけないので

絶対どこか周る必要はあります。

 

そして最終回答にたどり着いたら

宇都宮駅の観光案内にある

金庫を開けると

応募用紙が手に入るという流れ。

 

「絶対周る必要がある」と書きましたが

はんこが仮になくても

問題が現地の張り紙にあって

冊子を見るだけで

いわゆるメタ解きするのは

絶対不可能だと思います…。

 

 

3つのコースのうち2つは

えらい遠方を回るので

バスを使うか車でもないと

かなりつらめ。

 

中心部コースは

「徒歩でも周れる謎初心者向け」

とあって、

うーん…一応もう「謎初心者」ではないかな、

と自分では思うんですが

それぐらいしか周る時間もなさそうだし

まあ宇都宮行ったついでに

ちゃちゃっとできるならそれでいいかな。

 

と、中心部コースをやることにしました。

 

 

最初の問題は

去年サイトでやってたんですが、

正直易しいとは言い難い…

 

ヒントも全くないので

いきなり暗礁に乗り上げるかもしれませんが

ぶっちゃけ最初の問題は解かなくても

本編に入ることができます。

 

 

中心部コース、

近いところを4箇所周るので

まあ1時間もあれば終わるだろ。

 

具体的にはMAPに

7~10で書かれてる場所で、

7.宇都宮二荒山神社

8.来らっせ本店(ドン・キホーテ地下)

9.宮カフェ

10.餃子通り(宮島町通り)

 

冊子の地図だけじゃ

具体的な場所が解らないので

スマホでGoogle Mapsで調べる、

とかは必須になります。

 

先日の駅メモイベントで

アニメイトに行く予定だったんですが、

アニメイトは来らっせ本店と宮カフェの

間にあるので

それもまとめて周れそう。

 

 

「こまばや」の直売店のことは

駅メモ記事で書きましたが

そこから歩いて来て

まずは東武宇都宮駅の東武デパートの上で

ラーメンを食べて腹ごなし。

 

 

食べ終わったら上から順番に周ります。

 

まずは7の宇都宮二荒山神社。

 

ええと。

来たのはいいんだけど

何すればいいの?

とりあえずスタンプも押さないと

いけないんだけど…

 

かなり歩き回ったけど何も見つからず。

ちょっと不親切かなあ。

 

こことりあえずネタバレかもしれないけど

書いちゃうと

社務所の建物内に入って右側の

待合所みたいなベンチがあるところに

スタンプと、

近くのポスターに問題があります。

 

社務所で

「これのスタンプってどこにあるんですか」

って聞いたら中を案内してくれたんだけど…

 

問題、その場では解らなくて

来らっせ本店に向かって

歩きながら考えてたら

とりあえず解ったんだけど

それでも出てくる答えの意味が解らない。

 

なんか意味のある単語なのかな?

と検索してみたら、

二荒山神社に関係がある

別のモノが出てきて…

 

これ別解あるじゃんよ!

 

そのモノも見ておいた方がいいのかなあ、

と後でもう一度二荒山神社に行ったんだけど

社務所が16時で閉まってて

結局見れませんでした。

というか問題もハンコ押すのも

社務所が閉まっちゃうと無理になるので

結構やばかった。

 

 

8の来らっせ本店へ移動。

二荒山神社前の信号を渡るともうドン・キホーテです。

写真がこんなのしかなかった

ここもスタンプと問題が

どこにあるのか解らなくて

お店の人に「お店の中ですか?」って

聞いてしまった。

またちょっとわかりにくいところに

ありました。

一応店の外、エスカレータの前あたり。

来らっせ本店は入り口っぽいところが

複数あるので注意…。

 

ここの問題は一番簡単だったかも。

 

 

9の宮カフェに移動。

来らっせ本店(ドン・キホーテ)からは

ちょっと歩きます。

ここまでの間にアニメイトがありました。

 

喫茶店みたいなものかと思ったら

とりあえず中はお土産屋みたいな感じなので

入ってポスターとハンコを探したら

ここはすぐみつかったんですが

問題が2枚あり、

片方は「写真撮って餃子通りに行け」

とのことなんだけど

そっちじゃない方の問題がよく解らない。

 

のでとりあえずコーヒー頼んで

飲みながら考えてました。

 

…が解らず。

 

コーヒー飲み終わったので

とりあえず先に進めるか…

と餃子通りに向かいましたが

これが最初の二荒山神社の東の方で…

 

東武宇都宮駅方面からだと

順番は特にないので

9→(アニメイト)→8→7→10

で周るのがよかっんだけど…

 

ここはわりと何をみつければいいか

結構あっさり解りました。

が…

その先がさっぱり解らない。

 

 

こりゃもう無理かなー。

ギブアップして解答もらって帰るかなー。

…と宇都宮駅に向かって、

とりあえず冷凍餃子を買って、

観光案内所まで戻ってきたんですが

もうちょっとだけ時間あるなーと

近くのベッカーズに入ってまたコーヒー。

 

 

とにかく他の謎ときと違って

ヒントも全くないのできついです。

(まあ普段もヒントほとんど見ませんが

どうしようもないと参照することもあるし)

 

 

とりあえずベッカーズで

しこたま考えてたら

9も10もどうにか解って

金庫の番号も解りました。

 

で、観光案内所に戻って

金庫を開けたら

エンディング+応募用紙を

ゲットしましたが…

 

しましたが…

 

言いたいことあるんだけど

ネタバレにもなるんで今は言いません。

このイベントは1/31までらしいので

(もっともアレのせいで延長される

可能性が高いとは見てるけど)

イベントが無事終わって

思い出したら追記します(笑)。

 

--------------------------------

(イベントが終了して思い出したので

こっそり追記します)

この謎とき、

一番それはないんじゃないの…と思ったのが

最後の金庫の番号をゲットするのに

それまで解答した問題の答えを

一切必要としなかったことです。

 

問題さえ全て拾い集めれば

その謎を一切解かなくても

最終解答(金庫の番号)が出せます。

途中の答えを一生懸命出したのは

一体なんだったのか…

そもそもサイトにもあった

一番最初の問題の答えも

その後一切関係なかったし…。

--------------------------------

 

 

とりあえずスタンプを見せて報告したら

景品の餃子サインペンがもらえました。

 

…。

 

いや、確かに餃子の絵と

「ギョウザ」って書いてあるけどさあ。

(このセンスはちょっと好き(笑))

 

応募もしておきました。

 

 

 

というわけで

一度は諦めかけたんですが

無事クリアすることができました。

 

最初「1時間程度でさらっと終わるだろう」

とか思ってたのに

結局コーヒー2杯分考えさせられて

それどころじゃなかったです。

 

ヒントもないし

どこが「謎初心者向け」なのかと言いたい。

 

あとマス目を塗りつぶせとかいう問題を

張り紙で出されたり

他にメモか何かないと

辛い場面が多少ありました。

 

 

サイトでできる冒頭の問題も

結構難しい方だと思うので

謎ときに自信のある人は

是非挑戦してみては。