Mystery for Youの7回目、12月分

ゴショク謎

をやりました。

 

 

今回ちょっと広島に長期滞在したタイミングで届いたために

手を付けるのが遅れました。

 

 

内容は5色の謎、

を解いて最終的な答えを出すというもの。

 

 

いやもうこれ、今までで

最凶

でした。

 

寝る前にまあ1時間2時間時間取ればいいだろ…

と思ってたんですが

(やってたのは寝る前だけですが)

4日間に渡って苦しみました。

 

 

とりあえず見てすぐ同じ謎を複数回やることに

なるんだろうな、とは思ったんですが

タイトルがカタカナで書いてあるから

まあそういうことなんだろうなと予想はしてたんですが…

 

中は5色の謎の紙が1枚ずつと回答用紙が1枚、

あと「指示があるまで開けるな」と書かれた封筒が1つ。

 

とりあえずコピーを取ってきました。

1枚ずつ。

封筒も先に開けてみましたが、

コピーは取らなくてよさそうだったので

見なかったことにしました。

 

…いや、見なかったことにはできないけど

予想通りの内容ではありました。

が、内容はひとまず無視して

本来の進め方で進めます。

 

 

が、いきなり謎がきつい。

特に

 

 

どうにかこうにかクリアして封筒を開ける指示が出ました。

 

そこからが更に地獄。

 

「このやり方で合ってるのかどうか解らない」

という状態で全部の謎を解き直すことになるんですが

もう1枚ずつのコピーじゃ全然足りません。

 

またコピーを取ってくるのも面倒だったので

解き終わったものは写真を撮って

全部消してやり直しました。

 

 

ほんとこれ、どうやって作ったの!?ってぐらい精巧で

恐ろしいぐらい。

クリアできたのも奇跡みたいです。

 

 

解答入力のページに行くと

「紫の謎にて、一部誤りがございました。

こちせよりご確認いただきますようお願いします。」

…との修正が入ってるんですが、

別にそのせいでのクリアが大変だったわけではないし、

結論から言うとそのの修正をしなくてもクリアしました。

 

終わってから違ってる部分を確認して、

ははあ、多分別解が出るところがあったんだな…

と推測してそれを探したんですが

結局いまだに解ってません。

 

 

先月が結構楽だったのもあるけど

ここに来てSCRAPの恐ろしさを垣間見た気がします。

いやほんときつかった。

難易度もさながら、

よくこれでその文が出てくるな…

と思った部分もあり、

ほんとにこれ作るのも大変だったろうなあと思います。

 

 

…難易度が異常に高いものを

ムキになってやるのも嫌いじゃないんですが

こんなのばっかり続くと死ねます(笑)。

来月はもうちょっと優しいのがいいな…。