【青春18きっぷ2020冬シリーズ#1】

 

広島県竹原市で開催されている

~名探偵への依頼~

暗号を解き明かせ!

をやってきました。

 

 

これは竹原市の「まちなみエリア」と

「大久野島エリア」で

開催されている謎解きゲームです。

 

どちらかのエリアで始めて、

そのエリアをクリアすると

まず「てぬぐい」がもらえます。

 

両方のエリアをクリアすると最終謎解きに入って、

それをクリアするとプレゼントに応募できます。

 

「まちなみエリア」で開始するには

竹原駅よりちょっと歩いたところにある

「道の駅たけはら」2Fでキットを購入し、(500円)

まちなみエリアをクリアしたあと

また同じところで報告すると

手ぬぐいがもらえます。

ちなみにこちらで購入すると

おまけでソフトクリームがもらえます。

 

「大久野島エリア」で開始するには

忠海港でキットを購入し、

大久野島にフェリーで渡って謎解きをして

また戻ってきて報告することになります。

こちらで購入すると

おまけで「うさぎのえさ」か

「メモパッド」がもらえます。

 

購入して手ぬぐいをもらうのは

どちらかだけでよく、

もう片方のエリアは報告は必要ありません。

 

 

大久野島には竹原港からも行けるので

「まちなみエリア」で開始すれば

忠海港に行く必要は基本なくなるんですが、

「手ぬぐいにスタンプを押す」

というイベントもあって

それが「道の駅たけはら」「たけから海の駅」

「忠海港」の

3箇所に3種ずつスタンプがあって

どうせなら全部押してきたい…。

 

というわけで

忠海港からスタートすることにしました。

 

 

【大久野島エリア】

忠海港はJR呉線 忠海駅近くです。

 

あ、ちなみに忠海は「ただのうみ」と読みます。

 

 

大久野島は「うさぎ島」として有名です。

google検索で「うさぎ島」を検索すると

一発目に出てきますよ。

島中に1,000匹を超える野生のうさぎが

生息しているそうです。

 

 

 

忠海駅に到着。

 

右側にあるコンビニに寄ります。

 

ここにはうさぎの餌が売られているので、

とりあえずラビットフードを購入。

 

忠海港へ移動。

 

え? これがターミナル?

 

横の車もおおよそターミナルっぽくない。

 

中はモダンな感じのおみやげ屋風ですが、

船のチケットも売ってます。

 

 

なんだここでも餌売ってるじゃないか。

 

島では餌は売ってないので、

この辺で買うか、

或いは人参やキャベツなどの野菜を持って来ると

良いらしいです。

 

パンなどを与えるのは厳禁!

 

 

とりあえず620円で往復乗船券を購入。

あ、あと肝心の謎解きキットも。

 

 

おまけはうさぎの餌かメモパッドが選べましたが、

餌はもう買ってたのでメモパッドにしました。

普通におみやげとして

売られてたものでしたが(笑)。

 

とりあえず最初は簡単な謎で

「行く場所」を特定して、

あとは実際にその場所に行って謎解きをします。

 

船を待ってる間に

「まちなみエリア」「大久野島エリア」の

両方の「行く場所」の謎は解きましたが…

 

 

…最終謎も答えが解ってしまった(笑)。

 

いつも通り。

 

 

まあ個々の謎は実際に行かないと

どうにもならなそうなものばかりだし

最終謎の応募するためだけに

やってるわけではないので

予定通りに進行しますけどね。

 

 

フェリーきたー。

 

 

さらば忠海港

 

こんにちは大久野島

 

 

いきなりうさぎがいっぱいいる!!

 

とりあえず座って一休みしてたら

アンケートお願いしますーって来て

どこから来たかとか交通手段とか満足度とか

聞かれて

いやまだ来たばっかりだから解らないよ!!

とか思ったけど適当に答えたんだけど(笑)

ハンドタオルくれました。

 

 

海沿いを歩いて謎解きを進めてても

そこらじゅうにうさぎがいて、

こちらに気づくとダーーーって走ってきて

なんかくれないの?

って顔されます。

餌を持ってなかったら

申し訳ない気分になるところだった。

 

仕方ないので持ってきた餌をあげてると

他のうさぎも集まってきて…

という繰り返し。

 

フォトポイントのひとつ、うさぎの耳。

 

そんな感じで

うさぎにもみくちゃにされながら(おおげさ)

謎解きも終わり、

大久野島を後にして

忠海港に戻って

報告して手ぬぐいをもらいました。

 

手ぬぐいの容姿は後ほど。

 

 

ちなみに…

 

忠海港で謎解きとは関係ない

スタンプラリーのカードももらってたんですが、

最初の忠海港は良いんですが

あとどこで押すのか解らなくて

全然押せませんでした。

このカードにどこにあるとか

何も書いてないんだもの。

 

あとで調べたら休暇村でした。

 

 
ていうかここ行ってたんだけど…。
(中には入ってなかった)
スタンプラリーカードに
スタンプある場所書こうよ…。
 
 

 

【まちなみエリア】

さて今度はまちなみエリアをやるために

竹原に向かいます。

 

忠海→竹原はJR呉線とバスがありますが

どっちも本数が非常に少ないので

まあ早い方を…

と思ってたらJRになりました。

 

 

竹原駅に着いたらちょっと歩いて

「道の駅たけはら」の先の

「まちなみ保存エリア」本町通りへ。

 

古い町並みが続きます。

ここを歩いて謎解き。

 

 

 

 

 

普明閣からは竹原の街が一望できます。

 

 

 

 

こちらのエリアの謎解き、

ひとつだけ問題がありました。

 

一箇所指定の場所がお休みなのか

中にも入れないし張り紙の類もない。

 

まあ…

もうまちなみエリアは報告の必要ないし、

最後の答ももう解ってるので

いいっちゃいいんだけど…

 

 

この謎解きはLINEで

ヒントがもらえるようになってて

仕方ないので最後の最後で

捨て端末に登録して

ここのヒントを取って

答えは解ったんですが

やはりここにあるはずの張り紙の内容は解らない。

 

(追記 : 2022年現在、個人的にLINEの使用は

完全に停止してるため今だったら

諦めるしかなかったです。)

 

 

まあアレのせいで臨時休業とかはありえるんだけど

それならそれで張り紙を外に出してくれるとか

道の駅で代替えの紙を出すとか

そういう対応してくれないと

ちょっとイベント全体が破綻しかねないんだけど。

 

 

何はともあれ。

 

終わったのでスタンプを押しに

道の駅たけはらに行きました。

 

 

 

 

 

竹原は未だに「たまゆら」推しなんだけど

「たまゆら」ももう10年前のアニメで

「今もまだ人気」とも言い難い作品なんで

いろいろ辛いところ…。

TVシリーズは見たんだけど

最後のOVAは見てないんですよね。

 

スタンプを押すところで

なにやら合格祈願のマンホールカードを

配布してたのでもらいました。

 

 

 

【たけはら海の駅】

結構遠いので(徒歩15分以上)

スタンプ押すためだけに行くのも

どうかとは思ったんだけど

ここまで来たらもうついでじゃ。

 

 

 

ちなみにここでもうさぎの餌は売られてました。

はんこ押したら

海を眺めながらコーヒー飲んで

うお電車の時間がやばい…

と慌てて帰りました。

 

てぬぐいはこんなになりましたよ!

これ洗ったらスタンプ消えそう

 

 

 

謎解きゲームをやりながら

船に乗って

うさぎと触れ合って

古い町並みを歩いて

海を眺めて

…と

なかなか充実した1日を過ごすことができました。

 

ちょっと無理して行ったんですが

行ってよかったなーと思います。

 

 

 

【駅メモ】

竹原は実は今年の1月にも来てたんだけど

それは湯坂温泉郷に行った帰りに

ほとんど通過しただけでした。

 

その時はまだ駅メモ始めてなかったんですよ。

(今330日ぐらい)

なので呉線がごっそり取れてCompleteしました。

 

ついでに12/19から始まった復刻ガチャで

この人もゲット。