もくじ

#108 岡山県 備中松山城

 

【アクセス】

備中高梁(びっちゅうたかはし)駅よりバス(休日など人が多い時のみ)、

乗り合いタクシー(事前予約必要)などで

「ふいご峠」まで行ければ

そこから約20分の登山。

 

バスで「運動公園前」か「松山城登山口」まで行って

歩いて登れば40~50分。

 

駅から徒歩で行くと90分ぐらい。

 

 

行ったのがバスはない日で、

また乗り合いタクシーも時間が合わなくて

運動公園前から登りました。

運動公園

 

トンネルを抜けて道なりに進みます。

こちらのルートは舗装道路。

 

 

 

 

40分ほどでふいご峠到着。きつー。

ふいご峠の写真がなかったので

googleストリートビュー

 

ここから20分ぐらいまた登山です。

 

 

 

お城がちら見えしたあたりでポイント届きました。

 

 

 

寒いので猫城主さんじゅーろーさんはいませんでした。

(後から事務所の方で見れたという話を聞いた)

 

 

しかしこの猫もどこかで見たことが…ん?

仕事猫とか会津鉄道の猫施設長の絵の人じゃないか。

こんなところにも…

 

お城は3階建てでわりとシンプル。

展望も窓が狭くてあんまりよくないです。

 

展望だけなら下からまわりを見た方がいいかも。

 

 

 

時期と天候条件などか重なると

雲海を見ることもできるそうです。

 

 

さて下りは別ルートで降りてみます。

ふいご峠まで降りるルートも途中から別ルートがあります。

 

ふいご峠からも登山口からの舗装道でないルートを下ります。

 

どんぐりがころころしてて

普通の靴だと結構歩きにくいかも。

 

下りはあっという間でした。

 

実は上りと滞在時間を読み違えてて

ちょっと帰りに乗る予定だったバス時間過ぎちゃったので

駅まで歩きます。

 

 

途中、角館ほどではないですが武家屋敷がありました。

 

 

 

この他にも古い町並みを再現した

「紺屋川美観地区」なんてのもありました。

こちらも良い写真が残ってなかったのでストリートビュー。

 

 

ほお…

と振り返ってみれば

うんまあ見えるけど…(超拡大してます)

「よう見えるで」ってほどでは…ないのでは(笑)

 

ほどなくして駅に着きました。

 

 

余談が多かったけど

備中高梁はなかなか良い訪問だったと思います。

 

 


【他のおみやげ】

岡山県の他のおみやげは倉敷美観地区、岡山城、鷲羽山第二展望台。

 

とりあえず備中高梁から倉敷まで移動すれば

児島に行ってバスで鷲羽山に行ったり

岡山に出るのもそんなに大変ではないので

1日で全部回れると思います。