前回金山に行ったので銀山。

(まあ…佐渡は厳密には銀山でもあるんだけど)

 

もくじ

#149 島根県 石見銀山

いしみぎざん。じゃなくて、いわみぎんざん。


 

 

 

 

 

【アクセス】

周囲一帯のエリアのことなのですが

「石見銀山」と言ってます。

入り口は大田市(おおだし)駅より

バスで大森が最寄りです。

 

ポイントは大森バス停より

一番メインであろう

歩ける坑道「龍源寺間歩」までの

ちょうど中間地点あたりにある

清水谷精錬所跡あたりにあります。

(3Dモデルは龍源寺間歩イメージ)

 

 

石見銀山としては

「石見銀山世界遺産センター」ってのが

一見目立ちますがかなり遠いです。

大森の次のバス停が

世界遺産センターになりますが

バスの本数が少なくて気軽に移動できません…。

 

大田市駅

 

 

 

バス停すぐとなりにレンタサイクルがあります。

車で来てもこの先観光の車は進入禁止になるので

近くの駐車場に停めて

レンタサイクルを借りるのが良いと思います。

おみやげポイントの清水谷精錬所跡まででも

徒歩だと15分以上、

龍源寺間歩までだと30分以上は歩きます。

 

…まあ歩くんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこのあたりで届きます。

 

 

のあたりで届きました。

石見銀山のマーカーが

おみやげポイントになります。

(ルートは上が大森バス停、下が龍源寺間歩)

 

 

 

登ってみると結構高い。

(登るの大変)

 

一番上まで登るとまだ階段があります。

 

これを登るとまだいろいろあるようですが…

 

山道がわりと険しいのと、

雨が降ってきたので

結構奥まで行ったんだけど引き返しました。

 

もともと龍源寺間歩に行こうと思ってんだけど

余計なことをしてたらバスの時間が

厳しくなったのでまたの機会にします。

こういうのがある度に

「レンタサイクル使ってると

移動が省略できたのに!」とか

「車で来てたら時間気にしなくて

よかったのに!」とか

思ったりはしますが。

 

 

 

バス停近くのおみやげやさんに寄りました。

レトロな感じの自動販売機もいいですね。

 

 


【他のおみやげ】

島根県の他のおみやげは稲佐の浜、松江城、隠岐の島。

 

稲佐の浜へは出雲市まで移動してバスなので

まあまあ時間がかかります。

松江へはそこから更に

もうちょい時間がかかります。

隠岐の島は…

船だけで時間かかる上に本数もないので

「ついでに」ってわけには

いかないとは思います…。