もくじ

 

そういえば

とりあえず図鑑全部埋まった。

 

温泉めぐりキャンペーンフィーバー中!

#98 山形県 銀山温泉 

ぎんざんおんせん。


 

 

【アクセス】

大石田駅からバス。片道720円。

 

 

こちらもバスが少なく、

行き帰りのプランも非常に立てづらいです。

 

とりあえず大石田駅に着いたものの、

バスまで1時間ぐらいありました。

 

とりあえず駅そばでも食べるか。

と駅の建物のそば屋に入ったら

靴脱いで入るお座敷で

人がいっぱいいた。

 

なんか本格的なおそばやさんでした。

 

ゲソ天ざるを食べたけど

とても美味しかった!

 

食べてもまだ時間余ってたんで

建物の上から外から階段で上がって

(中からも上がれる)

ちょっとした展望台になってるのを眺めてたり。

 

そうこうしてるうちに

バスの時間になったので乗ります。

 

 

 

鳴子温泉、蔵王温泉があんなだったし

ここもどうせ休みなんでしょ。

 

…と思ってたんだけど、

着いたらめっちゃ人いる!

 

とりあえずバス停からおみやげは届きます。

奥に温泉キャンペーンのポイントも見えますね。

 

こういう看板があるとすぐ撮ってしまう。

温泉むすめかと思ったら違うのね。
 

川沿いに温泉旅館などが立ち並ぶ

ちょっとした温泉街。

橋がいっぱいかかってます。

なんかここ、テレビかなんかで見たことあるよ!

 

ちなみにおみやげポイントは

インフォメーションでした。

 

足湯もありました。

こちらはぬるいんですが、

 

こっちが先日の鳴子温泉駅並に熱い!

(ので誰も入ってない(笑))

 

いろいろ食べ物屋もやってたんだけど

駅で食べちゃったので

食べられませんでした。

(いやでも駅のそばは

 ほんとにおいしかったので

 後悔はしてないんですが。)

 

主に散策と足湯を堪能しただけになってしまった。

 

 

 

【温泉キャンペーン】

上のSSにも出てましたが

ちょっと歩いたらすぐ届きます。

 

あいかわらず場所はよく解らないところ…

 

 

これで行った温泉は

1) 川越温泉

2) 鬼首温泉郷

3) 鳴子温泉(鳴子温泉郷)

4) 蔵王温泉

5) 銀山温泉

…でスタンプは埋まったんですが、

その後もうひとつ温泉を踏みました。

 

 

磐梯熱海温泉。

磐越西線の電車の中から取れます。

6つ以上取ってもほんとに意味なさそうなので

後は取りに行こうと思ってたものも無視しました。

 

今回の温泉キャンペーンフィーバーは

一旦これにて終わりですが、

(何事もなければ)まだあります。

次回フィーバー発生は12月中旬予定!

 

他にも電車の中から見えたものがいくつかあり、

それはまたおみやげ記事とは別に

まとめたいと思ってます。

 

 

 

とおみやげ記事だということを思い出したところで

【他のおみやげ】

 

山形の他のおみやげは蔵王温泉、山寺、上杉神社。

 

蔵王温泉はバスになるので時間注意。

 

山寺は入り口には電車で行けるんですが

おみやげ史上最も辛い登山が待っています…。

 

上杉神社は米沢駅なので比較的行きやすいですが

 

どちらにせよ銀山温泉から一度山形方面の

電車に戻ってきてからの移動になると思うので

時間次第ってところ…。

 

…と、「蔵王温泉」の記事のほとんどコピペ(笑)