5匹追加された地域限定モンスターは

やっぱり県別みたいですね。

追加が1日早ければ

ここ行った時に出てくれてればもうコンプできてた(と思う)のに!

まあ月内にまだ移動はすると思うので

慌てないでいいかな。

 

ここ行くついでに

帰りに甲府寄って甲府の温泉に…

と思ったら

温泉めぐりキャンペーン翌日からじゃん!!

…とは行く前から思ってたんだけど。

 

もくじ

#93 長野県 松本城 


 

現存十二天守の一つで

国宝五天守の一つでもある松本城。

 

 

【アクセス】

松本駅から徒歩18分ほど。

駅前から近くまで行くバスもあります。

 

だいたいこのあたりで届きます。

ギガンテス邪魔だな。

景観はこんな。

 

おみやげを取るだけなら

入城(有料)する必要はありません。

 

 

ちなみに現在上のマップのルートでは入城できません。

松本城公園の南の方から入って

お堀の南東の橋から渡ります。

 

入城制限があって、

更に階段などでも待つことになります。

 

 

 

 

左上に入っちゃってる屋根がバグみたい。

 

天守は6階もあり、

特に4階から5階にある階段が

1段が40cmもある急階段で

なかなか大変です。

 

ちなみに階段周辺からの撮影はNGだそうです。

理由を聞いたら

1つは危険なのと

もう1つはどっかで「盗撮スポット」にされてたとか…。

 

天守よりの展望

 

 


【他のおみやげ】

長野県の他のおみやげは

善光寺、諏訪大社下社秋宮、高遠城址公園。

 

最寄りの諏訪大社は

下諏訪まで一本で行けるので

そんなに大変じゃないです。

 

善光寺も長野県のメイン駅

長野駅から徒歩で行けるようなところなので

行きやすいです。

 

高遠城址公園は…

電車はともかくバスの本数が非常に少ないので

ハシゴで行くにはちょっと難しいかもしれません。

 

 

 

【おまけ】

松本城は前からずっと行きたかったところだったんだけど、

比較的近いのでずっと後回しになってたんですよね。

 

今回ようやく松本城に行けたので

国宝五天守制覇!

姫路城・彦根城・松本城・松江城・犬山城。

 

おっと彦根城はまだ記事にしてなかったので

近いうちに。

 

 

 

今回はこんなきっぷを使いました。

週末パス。

初めて使います。

前々から使ってみたかったんだけど

なかなかタイミングがなかったんですよね~。

 

8,800円で2日間、JR東日本とJR関連私鉄の

普通列車が結構広い範囲で乗り放題のきっぷです。

 

1回1日あたり2,410円の青春18きっぷより

割高にはなりますが

18きっぷは期間が限られてますし、

このきっぷは休日縛り・連続した2日縛りは

あるものの、1年中使えます。

 

また青春18きっぷでは特急券だけ買って

特急に乗ったりすることはできないのですが、

このきっぷはそれができます。

(新幹線にも乗れる)

 

普段特急はほぼ使わないんですけど、

このきっぷで特急使わないのは

逆に損な気がしたので

今回調子に乗って

特急結構乗りました。1回だけだけど新幹線も。

 

 

ちなみに長野→松本の

篠ノ井線ルートには

「日本三大車窓」と言われていた景色の一つ、

「姨捨駅車窓」があります。

「日本三大車窓」自体かなり古いものらしく、

そのうち1つの根室本線狩勝峠は

1966年に廃線になっているとか。

姨捨駅車窓も「三大車窓」になった当時からは

随分変わってるんでしょうね。