朝から晩までの気温差が辛いですね…。


 

鎌倉で開催されている

「あじさい甘味堂の処方箋」

をやってきました。

 

11/6、つまりこれを書いている前日に

始まったばかりの謎解きゲームです。

 

 

 

鎌倉駅に行ったら、

 

近くのi-ZA鎌倉入り口にある

鎌倉屋でキットを買います。

 

捜索範囲はだいたい

駅から鶴岡八幡宮の間。

もっと広いかと思った。

鎌倉大仏の方には行きませんね。

(最初冊子の地図写真上げてたんですが、

よくよく見ると行く場所自分で

チェックしてたので

モロネタバレ画像でした(涙))

 

進行はこんな。

 

 

わりとさっくり進められますが、

4章入ってからがちょっと混乱します。

 

バッドエンドがあるタイプの

完全クリアを最初から狙わされるような感じで

結構冊子などを読み込む必要が出てくる感じ。

 

 

うーん…。

おもしろくなくはなかったけど

普通かなあ。

 

個々の「謎」はそんな難しくないけど

最後どうすれば良いか、がちょっと悩むかも。

変わったことをしようとして

うまく行ってない感があるというか…。

 

 

ていうかあとで電車の中で

終盤の「ヒント」みてたら

ヒントっていうか答えじゃないかこれ。

しかも書いてあることも間違ってるし。

(これはWeb上のデータなので

追って修正されるとみた。)

 

それにしても

もうちょっとぼかして

ヒントらしいヒントには

できなかったんだろうか…。

 

 

 

そういえばですね。

鎌倉屋でタカラッシュの「持ち帰り謎」が

いろいろ販売されてました。

送料なしで購入できるチャンス!

(とりあえず買ってないので欲しいのなくて

何も買いませんでしたが…)

 

 

 

以下行動記録。

 

11:19スタート。

 

第一章はi-ZA鎌倉内の探索です。

すぐ終わります。

 

 

11:31(12分経過)

 

第二章に入ると

本格的な捜索になります。

 

11:45ぐらい。

二章最後で

「アイテム使うからカフェ等の利用を推奨」

と言われたので、

まあ食事するか。と

お店に入りました。

 

良さげなお店をいろいろ探してたので

ここで結構時間食った。

 

 

二章終わりの部分は注文して

料理が出てくるまでに終わっちゃって

もう次探索に行かないといけない。

 

食べながら

いつもの悪い癖でメタ解きを始めます。

 

 

まあ…

第三章終わって

第四章も進めて

「追加でアイテムを入手する必要があります」

のところまでできてしまいました…。

 

こればっかりは行かないと無理なので

食事が終わったら…

とりあえず第三章で行かないといけなかった

ところを巡回します。

 

 

結構離れたところまで行って食事してたので

目的の場所に行くのもわりと大変だったんですが

一軒目の写真を取ったのが

13:06。(スタートより1時間47分経過)

 

行かないといけなかったところ

全部回って写真撮って

追加アイテムもらったのが

13:24。

 

その後はほとんどすぐ終了。

 

途中食事して

(食事中もやってて)

2時間ちょっとってところでした。