もくじ

 

北海道3連発。

#79 北海道 さっぽろテレビ塔 


 

【アクセス】

札幌駅から徒歩13分ほど。

他にもバスや電車を使うこともできますが

かかる時間大差ないし 歩いちゃっていいと思います。

 

ポイントはこんぐらい手前から届きます。

札幌駅反対側ですが。まわりのカンダタから察するに250m前後?

 

 

せっかくなので展望台にも上っておきたい。

営業は10時から20時。

日が落ちてからの夜景もオススメです。

札幌市は日本新三大夜景のひとつにも選ばれています。

 

 

 

入り口にアマビエ様…の偽物が。

 

今回残念ながら夜景ではないですがまずエレベーターで3Fに上がって入場券を買います。

 

 

「階段で上られますか、エレベーターで上られますか?」

 

は? 階段で登る人なんかいるの?? バカじゃないの?

 

「階段で上ります」

 

 

 

…普通にエレベーターにしとけばよかった。

 

上ってると案内のお姉さんが! やっとついたか!

 

「お疲れ様です。こちら中間地点です」

 

…このお姉さんはずっとここに待機してるんだろうか。大変だな…

 

と思いながらも残りをひーこら上がって

 

 

やっとついたー!

 

ちなみにアレの休館明けに3密避ける目的で階段が開放されたらしく、

3階からは352段・67メートルだそうです。

写真のタイムスタンプから見ると上ってたのは9分ほどらしいけど

だんだん広がっていく風景は

「階段で上ってよかった」と思わせてくれました。

 

…疲れたけど。

 

展望フロアからは札幌の街が一望できます。

 

 

 

なるほどー! 似てると思ったら同じ内藤多仲氏の設計だったのかー。

名古屋テレビ塔、2代目通天閣、別府タワー、さっぽろテレビ塔、東京タワー、博多ポートタワー…が氏による設計なんだそうです。

このうち博多と名古屋以外はドラゴンクエストウォークのおみやげポイントになってますね。

 

 

 

そういえば入場券を買った時にこんなものをもらっていたので

 

帰りにタワーを見上げて一休み。(下りはエレベーターで降りました)

 

 

札幌と言えば有名な時計台もすぐ近くなのでついでに見学。

 

あとはみそバターコーンラーメンも食べたよ!

 

 


【他のおみやげ】

北海道の他のおみやげは釧路湿原展望台、宗谷岬、五稜郭ですが

釧路湿原展望台、宗谷岬にさっぽろテレビ塔の後行くのは

かなり難しいです。

 

五稜郭ならぎりぎりどうにかなるかとも思いますが

札幌から函館または五稜郭まで特急で4~5時間かかります。

五稜郭周辺のバスもあまりないのでちゃんと調べてから行く必要はありそうです。

今は五稜郭タワーも18時までしか営業してなくて夜景を楽しむこともできず…

 

 

 

【おまけ】

このあと函館、行きました。

 

と言っても五稜郭は以前に行ってたので、

目指すは新じゃない方の日本三大夜景、

いわゆる「100万ドルの夜景」の一つである函館山。

 

 

ロープウェイに乗って…

 

18:20頃には夜景化するそうでちょっと待ち。

 

おや? 雨雲の様子が…

 

このあと大雨で何も見えなくなりました。

 

こんなの来てました。

 

まあ…写真が結構明るい感じに写ってますが

カメラ(スマホ)による補正が大きく、

実際は既に結構暗くなってて

「まあ・・・夜景かな・・・」

というものが見れたのでよかったですが…

 

ゲリラ豪雨だったのでちょっと待ってれば

また夜景が見れる状態になったのかもしれませんが、

まだ移動しないといけなかったので仕方なく撤収。

 

下りのロープウェイは走行中は消灯するため真っ暗で

外は霧で全く何も見えない状態。

たまに稲光が光るのがなかなかホラーな状態でした。

 

駅までは徒歩&路面電車ですが

大雨だったので大変でしたよ…