もくじ

#37 群馬県 鬼押出し園 

200年以上前の浅間山噴火の爪痕。

 

 

【アクセス】

電車やバスで行く場合、関東地方最難関だと思います。
軽井沢か、万座・鹿沢口駅からバス。

本数は非常に少ないです。

https://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/teiryujo/teiryujo800009.html

 

現在高崎-軽井沢は新幹線かバスで行くしかなく、

高崎から行くのであれば吾妻線で万座・鹿沢口駅に行くことになると思います。

吾妻線は台風19号の影響でつい先月(2020年3月)まで長野原草津口の先は行ってなかったのですが、この4月からようやく復旧しました。

 

都内から軽井沢まで高速バスがあったりしますが…

 

長野原草津口までは特急があったりもしますが、

特急を使わないと高崎-万座・鹿沢口は2時間ぐらいかかります。

 

 

万座・鹿沢口駅に着いても

例えば12:40についてもバスは13:28。

次のバスは14:58。(14:56に駅に着く電車があったりはしますが)

帰りのバスもよく考えて計画を立てないとかなり厳しいです。

 

 

時間や懐に余裕がある人は前日草津温泉に宿泊して、

朝9時に1本だけある草津温泉→軽井沢のバスに乗るとちょっと楽かも。

 

 

ちなみに万座・鹿沢口駅から鬼押出し園まで徒歩で行くと11kmぐらいの登坂になります。

3時間弱ぐらいかね…

前日も15kmぐらい歩いてたし、一瞬歩こうかとも考えたんですが

電車の時間の問題もあるので素直にバスに乗っておきました…。

 

 

 

「関東地方最難関」と書いたものの、

物理的に山登りをしないといけない高尾山の方が大変なのかもしれません。

 

というのも、観光を捨てるのであれば

バスに乗ったまま余裕で届きます。(看板が伸びてるのに注目)

これちょっとSS撮るのが遅れたので実際はもうちょっと手前から届きました。

例の290mパターンだと思います。

 

ので、例えば万座から軽井沢に抜けてそこから新幹線で帰るとか甲府に行くとか、

軽井沢から万座に抜けてそこから草津温泉行くとか、

そういう途中に組み込めばバスから降りなくてもおみやげは取れます。

 

 

…が。

鬼押出し園は一見の価値があると思いますよ。

 

入るのには650円かかります。

 

 

おさんぽコース

 

ちなみにおみやげポイントはこの先の八角形の建物でした。

 

帰りのバス停。

 

 

…まあでも観光する時は車で来た方が時間気にしなくて良いとは思うんですよね…。

 


【他のおみやげ】

万座→軽井沢素通りコースを使うなら軽井沢から甲府のおみやげは行けるかも。

逆なら草津温泉に無理して行けそうですが一泊しないで帰るのは大変かも。


 

あ。意図しないでこのブログの群馬県コンプしてしまった。

 

ドラゴンクエストウォークおみやげ #9 群馬県 富岡製糸場

ドラゴンクエストウォークおみやげ #31 群馬県 土合駅

ドラゴンクエストウォークおみやげ #32 群馬県 草津温泉