もくじ

#31 群馬県 土合駅

青春18きっぷを使って今日(3/20)行ってきたんですが
ほんとはもうちょっと先にアップしようと思ったんだけど上げちゃいます。

 

単なるJR上越線の駅。

 

…なのですが…

土合駅 - Wikipedia

もはや、観光名所!日本一のモグラ駅といわれる群馬「土合駅」とは?

 

 

日本一の「もぐら駅」と言われ、

地下にあるホームから500段もの階段を上がらないと地上にたどり着かないという駅。

 

 

【アクセス】

東京方面からならまずどうにかして高崎に行って、高崎から上越線で水上で同じく上越線に乗り換えて2駅、ってことになるでしょうが…

 

 

地下ホームからはGPSなんか届きゃしません。


地上に出さえすれば駅舎にポイントがあるのですぐ届くんですが。

電車の本数はかなり少ないので、

あらかじめ帰りの電車の計画まで立てておかないと

帰れなくなったりとんでもない時間待たされたりするので注意です。

土樽駅

 

 

 

 

 

 

えー。

 

実は非常に簡単に取る方法があります

 

実は土合駅の地下ホームは「下り」(東京方面から)のみ。

 

新潟方面からの「上り」ホームは地上にあります。

 

 

なので、新潟方面から「上り」に乗ってくれば

駅を出るどころか電車の中からでも余裕で届きます。

 

なぜそうなってるのかまでは知りませんが、

土合のあたりでは上りと下りが違うところを通ります。

北西の土樽駅あたりも分かれてくねくねしてて気になりますね。

 

何はともあれめでたしめでたし。

 

~ 終了 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

…じゃおもしろくないですよね。

 

ええ、もう。地下ホームから上りましたよ!

 

だいたいこのぐらいの距離を階段で上ることになります。

直線が462段。

 

東京タワーのメインデッキ(150m)まで階段で上がると約600段、

サンシャイン60の最上階まで階段で上がると約1200段なので

それらに比べると全然たいしたことないですよね!

 

上る上る…

 

途中にところどころ休むためのベンチがあります。

振り返るとこんな

 

10分ぐらいかけて登りきることができました。

まあ実際のとこ、東京タワーやサンシャイン60に比べると1段も薄いのですが。

 

まだあんのかよ!

 

とりあえず上まで行くと、今3/22までの限定で

今は無人駅なので使われてない旧きっぷ売り場を使ったカフェもやってました。

 

谷川岳に登る人はここからなんですね。

まあ登らないんですが。

 

駅舎入口

 

 

 

帰りの電車まで1時間以上あったのでその辺を探索したいところですが

写真じゃわかりにくいんですが吹雪いてます(涙)

(ちなみにそのせいもあって、おみやげポイントがどこまで離れたら取れなくなるかとか検証しませんでした。)

 

駅を出て道を左に進むとすぐドライブインがあり、

ごはんを食べたりおみやげを買ったりできます。

赤城牛~

 

 

食べてるうちに雪もやみ(山の天気は変わりやすい?)

 

ほんとに「行っただけ」になりましたが

帰りは上のホームから楽々戻ってきました。

 

階段は疲れたけど行ってよかった!

 

 

 

ちなみに土合駅はまんが/アニメ「ヤマノススメ」にも登場してました。

 

コミック4巻より

 

 

アニメセカンドシーズン21話より

 

 

 


【他のおみやげ】

電車少ないし他の場所に行くのは無謀…

 

だとも思いますが、

新潟方面から早い時間に通過しただけ、とかであれば

水上経由で高崎まで行けば

群馬の他のおみやげ「草津温泉」「鬼押出し園」「富岡製糸場」のいずれかなら

行けるのかもしれません。

…が、そのあたりも電車バス少ないので

ちゃんとあらかじめ調べておかないと厳しそうです。

 

何はともあれ、群馬のおみやげを集めるのであれば「高崎拠点」は基本になりそうです。

 

ドラゴンクエストウォークおみやげ #9 群馬県 富岡製糸場