もくじ

#1 山口県 錦帯橋

 

 

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP

 

別におみやげを初めて取った場所ではないんだけどなんとなく。

 

 

【アクセス】

広島の実家に居た時に行ったので アストラムライン+高速バスで交通費1300円ほど。

広島バスセンターやアストラムライン広域公園前から高速バスに乗れますが、

他県の人などは岩国駅まで新幹線や山陽本線で行き、そこからバスがいいと思います。


google mapで検索すると岩国から岩徳線で川西まで行って歩け、って出るんですが、川西駅遠いし(徒歩15-20分)、電車の本数もないので「岩国駅からバス」をお勧めします。

 

ドラクエ「ウォーク」なんだからウォークするぜ! というのもアリ。岩国から歩いても5km程度なので1時間ちょいぐらいですかね。

 

ちなみに岩徳線を利用するなら交通系ICカードは使えないので注意。川西駅も無人駅です。

 

【料金】

DQウォークのおみやげ自体は錦帯橋付近で取れるため、無料です。

橋を渡りたいなら大人310円。往復できます。

 

 

【観光】

橋を渡った先にも様々なスポットがあります。山の上まで登ると岩国城があります。上記の入橋に加え、ロープウェイや岩国城入城のチケットもセットになったお得な券も売られているのでそちらがお勧め。他にお勧めの時期など、詳しくは上記の「岩国市公式ページ」を見て下さい。


渡った先にこんなナニコレ珍百景を猛烈にアピールしたソフトクリーム屋さんもありました。

 

岩国は山口県なんですが、おみやげ屋さんに何故か広島みやげもたくさん置いてました(笑)。

 

 

【他のおみやげ】

錦帯橋のおみやげを取ったついでに他のおみやげも取りに行くなら、岩国から山陽本線で宮島口に向かい、広島・厳島神社に行くのが比較的近いです。(岩国駅から宮島口駅まで23分、330円)