SPACE WAR 1979 レジャックのゲーム。

同タイトルのインベーダーのクローン(サンリツ)があったり、

もっと古い60年代のゲームがあったりするが。

 

インベーダー基板改造だと思う。

タイトルは単にテキストで「SPACE WAR」って出るんだけど、

レジャック とでかでかとメーカー名と電話番号が出るので、「レジャック」というタイトルのゲームだと思ってた人も多い。

 

また、「カメレオンアーミー」という名前でも呼ばれてた。(ピンクレディのヒット曲より)

 

基本は二人でレーザーで撃ち合って対戦するゲームで、コンピュータとの対戦もできる。

 

 

このゲームはおそらく八丁堀の今もあるデパート「福屋」の上にゲームコーナーがあった時に

そこでやった記憶が一番強いけど、あちこちに置いてあったと思う。

 

福屋のゲームコーナーはまあ母親の買い物についていって

母親が買い物してる間に遊んでた…という定番パターンがほとんどだったけど、

自分でビデオゲームをやるようになったのは買い物についていくのからは卒業してからなので、

買い物について行ってた頃はここではメジャーリーグの野球のビデオをつなぎ合わせて賭けるメダルゲームをよくやっていた記憶がある。

 

だいたい、ビデオゲームを見るとそれぞれ「どこでやったか」という印象がセットで残ってるんだけど、

この頃のゲームはやった時期も「リリースされてすぐ」とかでないことが多くて、

一番記憶に残ってる場所もてんでバラバラ。