パコの手作り石けんのあれこれの雑記 -38ページ目

パコの手作り石けんのあれこれの雑記

え~と、石けんを作っているにあたって、あれこれとやっている訳なんです(^^;)
そんなことを綴っております。

皆様、ご機嫌よろしゅう(^^)
いつもいつも長い話ばかり書いておりますゆえ、今日は短いお話を一つ。
はい、昨日の続き(?)って~か、またバンドマンのお話なんですけども・・・・(^^ゞ

え~、ある音楽事務所の社長さんの話です。彼はかなりイダズラ好きな人でした。

当時の社長さんのマイブームは「おいていくこと。」
つまり、バンドのメンバーをツアー先で一人だけおいてけぼりにしてしまうのです(^^;)
置いて行かれたメンバーは、哀れ、一人で何とか交通手段を見つけ出し、帰って来ることと相成る訳ですが・・・。
なんせ「売れない」バンドマンでしたから、交通費も大変だったでありましょうなあ・・・。

例えば九州。
ツアー最後のライブが終わって、「やっと帰れるぜぃ!」ってな調子でバンドが機材車に乗り込みます。
すると社長。
「ごくろ~さん♪近くの飲み屋取ってあるからそこで打ち上げやろうぜ!」
メンバーは大喜び。普段は食事代一日500円しかもらってないので(^^;)社長のオゴリで食べ放題となれば、これは行くしかない。
「やっほ~~!!!じゃ思いっきり騒いでいいっすかぁ?」
「おう!騒げ、騒げ!!」

そして機材車を社長自ら運転し、とある飲み屋の前へ乗り付けて言うのです。
「おい、おまえ先に行って予約確認してくんない?」
ターゲットはギターさん。いつもいつも、ターゲットはギターさんなんです(^^;)
いつでもどこでも置いていかれてしまう・・・・。
何故か?だましやすいのだそうで・・(笑)

そしてギターさんが確認のため店に入ったところで、
「行くぞ!!」
機材車を猛発進。もちろん予約うんぬんはウソです(;´▽`A``
哀れ九州の街中、しかも夜中に一人で立ち尽くすギターさん・・・。

そして韓国ツアーでの出来事。
「おい、明日の飛行機遅れるなよ。11時に空港集合な。」
社長がメンバーに通達します。
「おいっす!!」
メンバー一同了解するのですが、その後はギターさんに内緒でこっそり伝言ゲーム。
「・・・・ホントは9時な。」
そしてギターさんが空港に着いた時、飛行機はごぉぉぉぉん・・・。
空の彼方へ飛び去って行くところ。
そう、11時発の飛行機だったのですね。
空港で立ち尽くすギターさんの姿が目に浮かびます・・・・・(^^;)
しかし何度置いていかれても、だまされてしまうんだそうで・・・。
けっこう大ボケな人と見た。(いえ、ギターは素晴らしいプレイでしたよ♪)

それから金沢。その日は私の担当していたバンドとのカップリングでした。
ライブが終わって打ち上げ。適当に飲んだところで、
「よーし、帰るぞ!!」
ギターさんは慌てます。
「もうおいてけぼりは無しっすよ!!やめて下さいよ!」
「わかってるって。」
「マジっすよ。一人で帰るの寂しいんですから!!
「大丈夫だって。」
社長さん、いつものペースで満面の笑顔。
「もう飽きたもん。おまえ絶対だまされるのな~~♪」

さて、打ち上げも終わり、我々も撤収し、機材車のエンジンをかけたところで、どんどんどんどん!!
ドアを叩く音。
「おーい!おーい!!」
「む?」
もしやと思って見てみると、やはりギターさんが立っていました。
「乗っけてって・・・。おいてかれた・・・。」←もはや涙目・・・・・。

社長さん、人で遊ぶのはやめましょうね(^^;)
どもども皆様、ご機嫌よろしゅうドキドキ
え~~、今日は過去のど~でもいい雑談などをしようかと・・・(^^;)

以前私はあるライブハウスでスタッフをしておりました。最初はもぎり(ま、受付ですな。)をやっておりましたが、段々とあれこれ仕事が変わって行き、最後にはツアーバンドのマネージャーなどちびっとやって、全国を(貧乏)旅して回ったりなんかしておりまして・・・・。(←その後自分のバンドを組んでやめました。)

さて。ライブハウスに勤めていると、たまに大人気バンドがやって来ます。インディーズで既にアルバムが3000枚も売れてしまっているとか、あちこちの雑誌関係に露出が目立つとか、全国知名度がかなりあるバンドです。

そして、そういうバンドのライブは、もうとんでもないことになるのですねダウン
何故なら、そういうバンドには必ず熱狂的なファンがついているからです。
彼女ら(女の子が圧倒的に多いですねえ。)は、オープン6時間くらい前から集まってきます。

ライブハウスの前で持ってきたお菓子を食べ散らかし、近くの喫茶店へ
「トイレ貸して下さ~い!」
などと言って大挙して押しかけ、断られると、
「はあ?ケチ!店つぶしてやろうか!」
とケンカを吹っかけ、お店の前の植木などを折ったりしますムカムカ

喫茶店の人もですねえ、一人や二人なら問題なくトイレくらい貸してくれるのですが、それが百人、二百人になると、水道代が大変なのですよ(^^;)
そんな訳で、我々スタッフは早出してトイレを解放します。
ま、ご近所つきあいも大切ですから。(っていうかそれ以上怒らせると退去嘆願署名運動が起こりますんで・・・。)

スタート時間が近づくにつれ彼女たちのテンションは上がってきます。
「私○○の名前を連続30回、息継ぎなしで叫ぶんだ!!」
(それをしたからってどうだと言うんだ?)
「じゃ私は40回だあ!」
(だからそれでどうなると言うんだ?)
「私の初めては○○君にあげるの!」
(いや、そんなしょんべんくさい初めてはいらないんじゃないか?)
「私ライブの間中絶対止まらない!ずっと跳ねてる!!」
(・・・頑張れよ・・・。)
などと勝手にツッコミを入れながらかしましい彼女たちの間を縫って、オープン準備にとりかかります。

中には失礼(?)なヤツもおりましてね(^^;)、「お兄さん!お兄さん!」(・・・む?)←明らかに私に呼びかけているので振り向いてみる。
「あ、お姉さんだった!メタル兄ちゃんみたいだから男だと思った!」(この頃は長髪の金髪メッシュにスリムジーンズ、ロゴ入りTシャツにブーツ、確かに80年代LAメタルと言われてもおかしくはなかったんですけどもね。け・ど・も!!)
「ぎゃはははは!!」←周り大ウケ。
(・・・ほっとけ!!)

ここで店長から召集がかかります。
「おーい!今日のマグロ釣り!パコ!頼むよ。あと一人、おまえもな。」
「で~~~~~~~っっっ!!!」

マグロ釣りとは、ライブハウスの業界用語で、
「気を失った人を引っ張り上げる。」
ことを言います。

ぎゅうぎゅうづめのライブハウスの中、テンションの上がりまくった女の子たちは、体力の限界、精神の限界まで大騒ぎをします。たいていの女の子は、限界を越えても興奮していて気づきません。
そして酸欠になって倒れてしまうのです。
倒れた人を「マグロ」と言います。酸欠状態で自分で動くこともままならないからです。

これを放っておくと大変です。
狂乱状態で少しでも前に行きたい彼女らは、倒れた人を踏んづけて前に殺到してしまうのですね。
踏んづけられた子は、自分ではもう立ち上がれません。気絶していようといまいと次々と体の上に乗ってくる人の波に踏んづけられて死んでしまうこともあるのです。(実際に死亡事故が起こっております。)

そのために「マグロ釣り部隊」なるものが結成されて、ステージのスピーカーの後ろに待機します。
ライブの間中じっと客席を見つめ、どこかで誰かの頭が「ふっ」と沈んだらすかさず客席に飛び込み、引っ張り上げるのでございます(^^ゞ

これは重労働ですよ。マジで。そこのライブハウスでは、たま~に「マグロ手当」が出たりしておりました。(ま。1000円とかですけども安い でもあの頃の貧乏生活には嬉しい金額でございましたですよ、はい。)

「マジっすかあ?参りますよぉ!」←マグロ釣りはスタッフにはけっこう嫌がられます(;´▽`A``
「頼むよ。今日スタッフ足りねーんだよ。マグロ手当てちょい乗せとくからさあ。」
「え?ふじさん・・・・やりますドキドキ」←かなりお金に弱い・・・(^^;)

こうしてステージの上、ギャルの荒波を乗り越えて、女一匹、マグロ一本釣りの戦いに出るわけですね。

本番が始まります。もう一人のマグロ隊と左右に分かれて、スピーカーの後ろに待機し、客席を見つめます。
「うぉぉぉぉぉぉん・・・!!!」
女の子たちの声が地響きとなってライブハウスを揺らします。最初のうちはいいんです。まだみんな元気です。

ヴォーカルさんがあおります。
「おい、おまえら、声が出てないんじゃないかあ?俺らそんなこっちゃテンション上がらねいぜい!」
客席はどんどん狂乱状態に。

「○○!○○!○○!○○!○○!○○!○・・・・!!!」
(あ・・あれは連続30回叫ぶって言ってた子だ・・・。やってるなあ・・。)
「抱いて~~~~!!抱いて~~~!!抱いて~~~~~!!!」
(叫んでるなあ・・・おい・・・)
「・・・・・・・・」
(あ・・・飛び跳ねるって言ってた・・・あの子・・・・)
その時ふっと頭が沈みました。
(来た・・・・!!)

マグロ釣りの極意は、頭が沈んだ瞬間にすかさず飛び込んで、まず腕でも体でも倒れないように抑えこむことです。でないと、倒れてしまった人の体を起こすことは不可能に近くなります。
下手をすれば、自分も押し寄せてくる人の波に飲み込まれて倒れてしまい、あわれギャル海のモクズとなりかねないのです。

「うおおおおおおらあああああああああ!!!!!」
バンドの爆音に負けないように大声を張り上げて飛び込みます。こうすることで、周りがちょっとひるむのですね。そこに一瞬出来た隙間が勝負です。
「どけどけどけええええっっっ!!!」
あたりかまわず片手をぶん回しながら、もう一方の手で女の子をつかみます。
気を失いかけている人の体は重いんです。
片手で体をつかみ、殺到して来る周りのお客を相変わらず片手をぶんぶん降りまわりながら脅します。
この時少々ぶんなぐられる女の子も出ますが、そんなことかまっちゃいられません。(ごめんね^^;)ま、殴られた方も狂乱状態で気づいちゃいませんが・・・・。
「近寄るんじゃねえええっっ!!!」←自分の命もかかっておりますゆえ(笑)、マジで必死でございます。
そう言いながら、女の子をかつぎ上げ、ステージの片隅に転がします。
ライブハウスの出口はたいてい後ろにあるのですね。だからこういう場合、出口になんか運んで行くことは不可能なんでございます。
そのまま自分もステージに上がり、袖口から女の子を引きずりながら運び出します(^^;)ごめんよ、抱き上げる力が無いんだよ・・・・。

「・・・・・・」
女の子は酸欠で泡を吹いています。
まず腰につけたきびだんご・・・ではなく、酸素ボンベ(携帯用)を吸わせ、それから水をぶっかけます。
「・・・・・ライブ・・・・・ライブ・・・・見るの・・・・」
「気がついたか?じゃ、いい。寝てろ!」←自分も興奮状態ゆえ、言葉遣いが乱暴ですm(_ _ )m
気がつけばたいてい大丈夫なんですね。でも、もし気を失ったままだったら、救急車を呼ばなければなりません。
「ライブ・・・!見たいの・・・!」←この情熱はどこから来るのだろう・・・?もはや立つことも出来ないのに・・・。
「ばかやろ~!見られる状態じゃねーだろーが!!このまま寝とけ!!」
後の看護は他のスタッフにまかせ、新しい酸素ボンベを腰につけ、またステージへ戻ります。

途中でもう一人のマグロ隊とすれ違います。
「おおおおおらあああああああ!!!」
泡を吹いた女の子を抱えています。(やっぱ男の人は力があるなあ・・・・。)

「いかん、今ステージはマグロ隊がいない!」
慌てて駆け戻ります。

ライブがアンコールを迎える頃は、マグロ隊は満身創痍の状態です。マジでほんっとうに疲れるんでございますよ。
体力的にも精神的にも・・・・ガクリ

「じゃあなあ!おまえら、次のライブまでいい子でいろよ!!」
バンドが去った後、スタッフルームではマグロの看護です。

その日は救急車の出動はありませんでした。
マグロは6人。酸素ボンベを吸いながら、体力の回復を待っています。(体力が戻らないと、家まで送って行くことも・・・^^;)

大漁でありました。
ああ・・・セリに出せたらよかったのに・・・(笑)
バランスとれてる? ブログネタ:バランスとれてる? 参加中
本文はここから

皆々様、ご機嫌よろしゅう♪
ところでいきなり「バランスとれてる?」と聞かれたもんだっと(^^;)
そう言われるとめっちゃ考えますですよ。

生活?経済?精神的に?重力的に?はたまた別の?
古来日本人は結構バランス感覚に優れ、そのあたりが歴史的にも散見出来るのですが(最近の外交問題はおいといて)、けっこう「中庸の精神」というかですね、そ~ゆ~もんが発達している民族なのではないか?とか思っている訳です。

と、おかしな評論的な話は置いといて・・・・。(じゃ書くなよ。)
最近めっちゃ悩んでいたんですよ。
皮脂のバランスに。

ま、年も年ですから、毛穴もしっかり開いてきたり、そこへ汚れがつまってみたり、「ああ、垂れてるなあ・・・。(←どこが、とかは言わない^^;)」とか実感してみたり、いろんなことが起こっている訳ですが、まあ、それはそれ、年相応に頑張ってみたいのがオンナってやつぢゃありませんか(^^;)
た・と・え・地球に重力が存在し、ど~~してもそいつには逆らえないとしてもですね。(そ~ゆ~問題なのか?)

こちらはもう梅雨入りを迎え、じめっとしたお天気が続いております。
そうすると、ど~しても乳液がちょっとうざったい、と言うかですね、冬に作ったもんですから、冬用の仕様となっておりまして、ちょっと重い・・・・。(←妙に長持ち^^;)
んで、化粧水だけにしておりましたが、そ~しますと毛穴が開く、開く・・・・叫び

一応化粧水には皮脂バランスを整えるよ、と教えてもらったローズゼラニウム水に、以前叔母から頂いたエタノール70%(!)のへちま水を入れまして(あ、エタノールは飛ばします^^;)、グリセリンを気持ち少なめに、それからビタミンパウダー(どっかのサンプルでもらった・・・・。BだったかEだったか・・・?をいをい。)を薬匙1杯加えまして、これはこれで気に入りましてね、大体30mlずつ作っては、約一週間で使い切っておった訳なのです。
(※EOでのローズゼラニウムは、ホルモン系機能に働きかける作用がありますので、妊娠中の方は避けた方がよろしいです。実は肌への刺激もありますので、肌につけっぱなしにするものに使用する場合、1%以下の希釈をすることが必要です。
私の使っているのは、ローズゼラニウムの葉をお茶にした、というそんだけのものですので、ご注意下さいませ。)

ただ。

毛穴が開くんです!!
け・あ・な・が!!むっ

朝起きた時にはお気に入りのタイガース石けんで洗顔し、この時はすっきりさっぱり毛穴の汚れも一発で落ちるんです(^^)

パコの手作り石けんのあれこれの雑記
こいつがなかなかやりよるんです。
タイガース石けん。
2008 CAMPIONは夢と消えましたが・・・・(^^;)

「いやあ、きれいになるもんだ♪」
と悦に入りながら、午後あたりになって参りますと・・・・・。
毛穴の汚れが・・・・・・・・・ガクリ

やっぱ皮脂バランスがなってない、ってことかな、と( ̄Д ̄;;
よ~するに、化粧水だけではいかんぞ、きちんと脂分も足しておくれよ、でないと毛穴からどんどん皮脂を分泌しちまうぜい、そのためには開きっぱなしってことになっちまう、それでもいいのかい?との肌からのお達しかと・・・。

んな訳で、乳液も使うこととしました。冬用のがまだ残っているので、そこへちびっとローズゼラニウム水を足しまして、(元々はマカダミアナッツオイルで作った乳液)、んで収れんの効果があるよ、ってなローズウッドEOを一滴たらしまして。

ん~~~いい香り♪
いや、香りじゃない、目的が違う(^^;)
でも、ん~~いい香り♪

で。乳液を使い始めて2週間。
効果出てます(^^)v

毎朝、毎晩、顔を洗うのが楽しみになって参りました♪
触ってみてもん~~~なかなか♪
時には調子に乗ってどうでもいいお昼ごはんの後、とかにも洗ったりしております(笑)

そろそろ乳液が無くなって来たので、夏用にさっぱり目のものを作ろうか、と思っております。
でも、紫外線にはマンゴーバターがよろしいようで・・・。日光過敏の私には魅力的なお話なんであります。
う~~む・・・・。ハードオイルだけど、次はマンゴーバターを少なめにして作ってみようかな・・・・。

そんな訳で、皮脂バランス、今のところ取れているようです。(←はっきりとはわからない^^;)
ってことで・・・・お粗末!!m(_ _ )m

ブログランキングに参加しております。皆様のおかげで頑張れております。
どうかポチっとよろしくお願いいたします。お願い恋の矢
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村