皆様ご機嫌よろしゅう(⌒-⌒)
何だか真面目に更新しているパコでございますm(_ _;)m
え~~・・・・。
ワタクシ、考えてみれば、何だかんだとブログやHPでぶつぶつぶつぶつ小姑っぽいことをつぶやいて来た訳ですが

いっちばん最初に「これはいかん。強アルカリをこんなにズサンに扱ってはいかん。」と思ってから何年くらいになるのかなあ・・・。
あ~だこ~だと勉強し、教えて頂きながらよちよちよちよちとこれまたゆっくりゆっくりとやって来たんでございます。←途中で更新をやめたりね(笑)HPもサーバーに接続できなくなっちゃって、更新も出来ず(TT)未だにあれこれやってみてますが、まだ全然つながらず。サーバー元は「自分でやってね♪」とのお返事ばかり。←あ、愚痴を言い出した(;^_^A
んで。この度少しばかり嬉しいお話を頂きました。
「石けん材料店を開きたいので、パコさん、コンサルティングしてもらえませんか?」
というもの。
要するに、私があ~だこ~だと言っていること、
「苛性ソーダ水溶液はポリプロピレンかポリエチレンのビーカーで作りましょう」とか、「石けんタネを作るボウルはガラス製ではいけません。最低でもステンレス18-8を使って下さい。100円ショップのはダメです。」とか、「苛性ソーダ水溶液を混ぜるスプーンは、ステンレスのしっかりしたものでもいいですが、必ず浸食されますから、劣化具合に気をつけて使って下さいね。」とか、その他pH試験紙やら、試験管ブラシやら(←細かい道具を洗うのにめっちゃ便利)、そういうものってどこで買っていいのかわかりにくい。しかも、見つけても送料が高い。そして、いくら買っても送料割引制度が無い。(←大抵は学校や研究機関などで大量購入されるため、そんな制度は無くてもいいのです。)
そして色材。茜とか紫根とか、その他生薬、ハーブ、ウル抽のための無水エタノール、もっと言えばモールド、石けんに使う細かい道具(薬匙とか)、そしてオイル、エッセンシャルオイルやフレグランスオイル、オプションなど、よ~するに
「パコがお薦めしたいものがここで揃います」的なお店でいい、とのことでございました。
確かにPPやPE製のビーカーと、マカダミアナッツオイルを同じ店で買おう、と思っても、そんな店は無いみたいだし、そこへ生薬やいろいろを交えるともっと無さそう。
「安心で安全なもの、これなら大丈夫、というものを揃えたお店にしたい」というお話で、それなら私もとても嬉しい気持ちでお話を聞ける。
もちろん、苛性ソーダという劇物を使っている以上、そしてそれをかなり濃い水溶液にする以上、絶対にリスクは0にはなりません。
が、「出来得る限りリスクを軽減する努力」ということはするべきですし、しなければなりません。面倒だから、今まで大丈夫だったから、そういう理由ではこの先も大丈夫、という保証にはなりませんし、リスク軽減の努力をしているとも言えない。
考えられるだけの安全への気配り、ってやっぱり大切。
そして、安全あっての石けんの楽しみ。
お店を開きたい、という方とそんなお話もしながら、いずれ実現するように、とあれこれお互いの思いを語ってみたのでした。
そんな訳で、まだ構想段階ですが、もしかしたら・・・もしかしたら・・・・
「パコお薦めの石けん材料店」がネット上に現れるかも知れません。
ま、今のところお話の段階なんですけど(^^ゞ←そういえば以前私の石けんを商品化したい、という話を頂いて、サンプルをいくつか作るところまでは行ったんだった・・・。んで、サンプル段階でコスパ面から中止になったことがあります
今でも我が家にはその時のサンプルが転がっている・・・・(^▽^;)やはり商売の世界、厳しいものではありますが、もし実現いたしましたら、またご紹介させて頂きます。(きっと少し先の話になるとは思いますが・・・・・。)
そのためにもまだまだ勉強したいことがたくさんございます。さて、まだまだ頑張りましょう☆
あ、よろしければポチっと・・・。ポチっと頂けるとほんっとに喜びます。
こちらもどうかよろしくなんでございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
にほんブログ村
※この記事はお話を頂いたお店の方に了解を頂いて書いております。