1月の写真

年始に浅草行った。

去年も年始に行ったけど朝早く行くとそこまで混んでない。

お店が10時に開くからそれまでに退散すれば混雑に巻き込まれずに済む。







帰って外付けHDDに取り込んだら、調子が悪くなって読み込みが出来なくなった。

USBの接触がバカになってるっぽい。

データは無事だからまだいいんだけど、直すのに3万くらいかかるみたい。

過去の写真はほぼ見ないから直さなくてもいいっちゃいいんだけど、見ないのと見れないのとは違うからね。

そのうち直すかも。


ブラックミストってフィルターを買った。

夜景とか逆光でシネマっぽい雰囲気になるってやつ。一番顕著なのはこれかな。


逆光じゃない場面でもちょっとソフトな感じになる。



夜景はまだ試してないから使ってみたいけどなかなかチャンスない。


昨日休みだったので成田山に行った。

ブラックミストフィルターつけっぱなし。













趣味で撮る時はつけっぱでいいかも。

仕事の時外すの忘れないようにしなきゃ。


新しいお友達。

近所の行ったことのなかった神社に行ってみたら会えた。

近づいて大丈夫な子かわからないから遠くで望遠に付け替えてこそっと近づいてしゃがんだら自分から寄ってきた。

しゃがむとくっついてきて撮影できないタイプの子。

しばらく撫で回してたら何も持ってない事に気付いたのか離れていって撮る事できた。

しばらく撮らせてもらってバイバイする時にまた撫でさせてもらった。

お触りはOKみたい。

また会いに行ってみようと思う。


最近縦構図の写真を意図的に多めに撮ってる。

今まであんまり撮ってなかったのよね。

仕事では横が基本なんだけど場合によってはサッと切り替える必要もあるから慣れるために練習中。


今月はちょっと余裕あるからまた何かしら撮りに行けるかも。