こんにちは。


専門学校勤務のワーキングマザーです。


高校生の娘2人と

空気読めない夫の4人暮らし。


徒歩5分のところに実家があり、母親が自営業を営み暮らしております。


週末は実家で手伝いもしたり、しなかったり。


健康第一!節約しながらもたまに息抜きしながら暮らしております


1週間前は店舗に水が無い状態がありましたが、今は入荷されてちゃんと売られてますね照れ


普段から水は備蓄してあったけど、長期保存用の水ではないので、我が家も9月に賞味期限切れ。


少しづつ買い替えています。


が!

この時、プチパニック状態のように水やティッシュ、トイレットペーパーがお店から無くなったびっくり


今なら水道から水が出るのに、なぜそんなに急いでみんな買い占めるアセアセ


そしたらNHKで【水道水の備蓄はできるのか?】と特集がやってたわけです。




水道水の備蓄はできる?

答えはイエスです。


日本の水道ってちゃんと点検されて消毒されてるし、飲むときに塩素が気になるなら沸騰すれば良いですよねグッ


ただ、備蓄する水は水道水から直接綺麗なペットボトルに入れるのが良いそうです。

常温で3日、冷蔵庫なら10日程度の保存期限が目安。


ペットボトルは水が入っていたモノで、ジュースなどのペットボトルは細菌が増える原因になるので基本的にNG。

どうしても使う場合は洗剤などでしっかり中をシェイクして綺麗にしてからです。


私は飲水用にペットボトルを購入してますが、飲み水以外ではキャンプ用のサーバーに水を入れています。



我が家は20 ℓのだけど、満タンに入れると女性はちょっと持つのがキツイかも。


常温で3日、と言われてるけど気になった時に洗濯の水や庭に撒く水に使って入れ替えます。(でもほぼ放置)


てことで、水がなくて焦る前に今必要なら水道水も備蓄できるらしいですよチョキ


店舗で買うのが大変なら、生協や楽天で注文すれば楽チングッ