こんにちは。


専門学校勤務のワーキングマザーです。


高校生の娘2人と

空気読めない夫の4人暮らし。


徒歩5分のところに実家があり、母親が自営業を営み暮らしております。


週末は実家で手伝いもしたり、しなかったり。


健康第一!節約しながらもたまに息抜きしながら暮らしております。


初めての「胃カメラ」やってきました!

 

毎年、健康診断はやっているんですがバリウムは数年前からやめていて

もう5,6年胃の検査をしてないので気になってたんですよね・・・おいで

 

先日かかった片頭痛のお医者さんが結構自分に合っていて、そこで胃カメラもやっているというので予約したんです。

 

で、今日の8時半!行ってきました。

 

まずですね、前日の夜は9時以降は食事をしないようにとのこと。

水やお茶は飲んでもいいと言われました。

アルコールは控えめにして早めに就寝、と。

 

当日は10分前に来てくださいとのこと。

空気を入れて胃内を観るので、ゆったりした服が良いそうです。ま、いつも通りの服装で行きましたOK

 

ついてすぐに検査前の処置。

 

ベットに座ってまずコップ1杯の薬?を飲みました。

もちろん美味しくはないです。

そのあと鼻腔を広げる薬を鼻にシュッ!シュッ!

 

予防接種「どちらか鼻の通りが良いほうを教えてくださいね」

と言われたので、何度か片方の鼻をおさえて吸ったりはいたり・・・

真顔「右かな~」

って感じで、通りが良いほうに胃カメラを通すようです。

 

そのあとに麻酔の入ったゼリーを入れて、胃カメラの機械のある部屋へ移動。

この時すでに薬がめっちゃ苦いし、辛くて涙目の私・・・えーん

 

ベットに横になって早速検査スタートです。

検査は10分~15分と聞いてます。会話もできるのでリラックスして、自分で画面に映った胃を確認できますからね~・・・って・・・

辛すぎてそれどころじゃない!チーン

 

まず先生が

「どっち?(の鼻に入れることになったの?)」

と看護師さんと会話。

予防接種「左です」

 

ちょちょちょちょちちょちょおおおおおおおおーーー!

あんた!さっき右ってはなしてたじゃあああんっ!ゲロー


なにがなんだかわからないうちに左の鼻の穴からカメラ挿入びっくりマーク

って、やっぱり途中で何度か引っかかってるみたいで先生「う~ん、狭いな・・・。角度変えれば行けそうだな・・・ごにょごにょ・・・」

って・・・

不安って!驚き

ていうか、辛いっ!結構辛い!

思ってたより辛い!えーん

 

何度か手をバタつかせながら(子供かよ...)そして何度か咳が出ちゃったりしたけど

予防接種「カメラご自分で確認できますからね~」

って言われるけど、その余裕がないのよ私には絶望ガーン

 

カメラが今身体の中のどの辺にあるのかちゃんと分かるし、早く終わってくれ~えーんってずっと思ってたよ・・・

 

終わった後の診察でやっと自分の胃の中を確認できたわけですが、ピロリ菌もなくとってもきれいだと☆

2つくらいポリープがあったけど、こういうポリープはピロリ菌のいない人に良くできる特徴だそうで安心しました照れ

 

数年前、仕事でストレスがひどかった時に胃が痛くて心配だったんだよね。

でも、今回とってもきれいと太鼓判押されて安心しましたチョキ

 

次は麻酔で眠らせてほしい・・・。

もう鼻からの胃カメラはいいかな。覚悟がいるわ。


帰ってからも鼻が痛いし...もう大変っ。