高校生の娘2人と

空気読めない夫の4人暮らし。

 

徒歩5分のところに実家があり、母親が自営業を営み暮らしております。

 

週末は実家で手伝いもしたり、しなかったり。

 

健康第一!節約しながらもたまに息抜きしながら暮らしております。

 

実家の母は、ヘルニアや狭窄症もあり腰をかばって曲げて歩きます。

75歳ですが、長く歩く予定の時はシニアカートを使っています。

 

昨年、父が亡くなったので今は実家に一人母が住んでいますが

元気に仕事してるけど、なかなか時間を取って母とゆっくり過ごすことは少なくなっている気がします・・・。

 

両親は自営業だったので、土日は仕事で忙しかったし。

平日も朝から閉店までずっと店に居て(店と家とは繋がっていましたが)、夕食まで会うことも少なかったのかも。

 

でも、学校から帰ると必ず父母、祖母が家(店)に居るので、安心感はありましたね。

 

で、母がまだ元気で動けるうちに旅行に行こうと考えています。

 

3月に私と子供2人で北海道に行きましたが、今度は実家の母もつれて平日に旅行を!

てことで、母に「行きたいところある?」と聞くと「広島に行きたい!原爆ドームに行ったことがないから一度行きたい。」とのこと。

 

「車でゆっくり運転して(私が)広島観光してみたいな~」と。

 

「うん分かったOK」と返事をしたものの、宿泊場所や交通ルートなどを調べてみると

【車で7時間かかる】ってことが判明滝汗滝汗滝汗

 

え?私が運転・・・するしかないよね・・絶望ガーン

 

簡単に「車で行って~♪」とか言ってるけど、夏休みの月火辺りで行こうと思うと

私は翌日の水曜日普通に仕事。

(まあ、母も仕事ですが)

 

いや~、しかも母の旅費も私が出す予定で居ます。(1万円くらいは応援してもらうかも)

 

計画たててるけど、新幹線だとあまり歩くのが大変な母にはちょっと厳しいかもしれないし。

車は7時間て・・・。

夏休みに行くなら計画たてなければ、ですね。