北海道旅行 3日目飛び出すハート

 

天気も良く、持ってきた大量のカイロは一度も使用する機会なし・・・あせる

しかも、急遽買ったユニクロのインナー用のダウン(袖ありと袖なし)も着る機会なし。

 

それほど天気に恵まれた旅行でした☆

 

同じホテルに2泊したのですが、朝食が選べるので

2日目の朝は子供のリクエストで至ってふつ~の和洋バイキング式朝食ですニコニコ

 

やっぱりいつもの食事が食べたくなるよね~。

 

私のチョイスは「白米茶わん半分」「サラダ」「フルーツ」「納豆」「生卵+ネギ」「きんぴら+焼き鮭+お漬物」「塩辛+イカ刺身+マグロのたたき」「ヨーグルト」。

(誰も興味ない↑)

 

今日も又おなか一杯食べてしまった・・・笑い泣き

 

 

さて、今日のお出かけは小樽観光!

まずは、札幌駅まで出て今日宿泊するホテルへスーツケースや荷物を先に預けに寄ります。

そこから小樽へ出発!

 

 駅で停車するたびに景色に見入ってしまう。

 

 

 

1時間弱で小樽駅に到着です飛び出すハート

 

清々しい寒さで爽やかな気持ちになります。

 

小樽運河を目指して歩いていくと、「ぱんじゅう」というお店が。

 

ちょっとおなかが一杯なので(だから食べすぎなんですよおいで

ここでソフトクリームを購入♡

 

北海道、もっとガチガチするくらい寒いと思ったけど

ソフトクリームが外で普通に食べられるくらい暖かでしたニコニコ

 

北海道出身の大泉洋さんとか、東海オンエアも来てる笑

 

途中で休憩しながらも、小樽運河へ到着。

 

さすがに運河船のツアーをしてる観光客はいませんでしたが、季節が良いときはここを船で進むのもいいねOK

 

 

 

ガラス館など、小樽芸術村とか散策して

お土産屋さんを見ながら歩きました。

 

かま栄さんのかまぼこも頂きましたラブ飛び出すハート

 

すごい人気で並んで購入。店内で食べられます。

地元のヤマサのちくわとは違って、コッチもおいしかったよだれ

 

小樽で私的に良かった場所は、やっぱり「ステンドグラス館」

 

ここは入場料がかかりますが、大人1,000円 高校生800円 中学生600円と学割も効きましたひらめき

学生証を持ってなかったけど、「証明できるメールとか見せてもらえればいいですよ!」と。

 

受付の方々もとっても優しくて好印象チュー

 

ここはぜひ寄ってほしいです!

どこを見ても素敵☆

 

入り口で「お金かかるならいっか~」と言って帰っていった人がいたけど、

「小樽まで来たならココ寄らずしてどうする?」と連れ戻したい。

 

観たころのない世界観でしたお願い

 

 

 

小樽はお寿司も有名ですよね🍣

 

ここでは食べ歩きをしたので、お寿司は食べませんでした。

ほかにお団子屋さんで一服して休憩したり。

 

札幌に戻る電車が30分に1本くらいなので、ゆっくり駅に戻るとちょうど電車が!笑

飛び乗りましたあせる

 

ホテルに戻って2時間ほどゆっくりしてから、ホテルのすぐ前の海鮮居酒屋へ。

 

 

好きなもの頼んだら、ほとんど肉になってた笑い泣き

 

そして注文しすぎてまたおなか一杯に・・・ニコニコあせる

カニ雑炊とじゃがバターがめちゃくちゃ美味しかった!

 

子供はラム肉の焼肉も食べてました。(が、好みじゃないみたいで残り物は母が平らげるアルアル)

 

この日は札幌駅近くの「三井ガーデンホテル札幌」へ宿泊。

駅から近くて便利でした。

 

それに、アメニティーや飲み物も1日目より充実していて、ホテル自体もきれいでした。

このホテルは「大浴場」があるので、夕飯後は3人でお風呂へ。

 

あっという間に3日目が終わってしまいました~笑い泣き

 

 

 

今回はインターダウン使用しなかった。風を通さないアウターはすごく便利!

 

 

 

 

 

手袋も持って行ったけど、電車の切符を買うときやレジの時に外すのが面倒なので

ほとんどアームウォーマーを付けていました。

 

 

途中で水を買ったり、お土産を買ったりして荷物が増えるので

エコバックは必須です。

 

 

 

 

旅行にアイロンは必要。