次女も無事に高校進学が決まり、これで娘二人の義務教育は卒業でございます👏

 

コロナの影響もあり、我が家の家族旅行はいつのまにか日帰りがほとんどになりました。

娘たちもそれぞれ部活や学校が忙しく、その間に長女の受験もあったし(受験前に家族でコロナ感染した苦い過去)

宿泊して旅行したのは2022年の夏休みのディズニーランドが最後でした。

 

私の国家試験合格と

次女の卒業&高校受験お疲れさまと

長女の大好きなKing Gnuライブを北海道で千秋楽一緒に参戦しようぜ!ってことで

卒業旅行の行き先は北海道になりましたチューチューチュー

(夫は前日まで海外出張のため不参加。)

 

 

この日はなんと!次女の「高校入学説明会」と「教科書販売」と「制服寸法」が9時から高校であって

本当にバタバタ・・・煽り

 

高校のホームページでは「終了時間11時予定」と書いてあったのに

説明会が終わった時点で10時20分・・・

 

ガーン(ぜってぇ~おわんねぇ・・・)

 

搭乗する飛行機の時間はかなり余裕を持たせて17時台にしてあったので

本当に良かった・・・笑い泣き

 

では、高校の体育館が暖房一切なく極寒だった話は置いておいておいで

早速ADOの飛行機で新千歳空港まで~スター

 

家族で北海道は2回目ですが(私だけ3回目)

その時は2018年の夏休み。6年も前なので次女は9歳。長女も11歳。

二人とも小学生でしたラブラブ

飛行機の気圧で次女は耳が痛くなってました💦

 

新千歳空港に到着後は、すぐに夕食🍣

 

以前の函館で食べた「函太郎」のお寿司。

回転ずしだけど回転してないお寿司屋さんです笑い泣き

 

もうね、は〇寿司とかス〇ローとは全然違いますっびっくりマーク

後ろですしざんまいポーズしてるのは次女です指差し

 

私はおまかせ8巻寿司を注文。

これで2,000円くらいだった気がします。

 

食べたことのない寿司ネタもあって、マグロは口の中で溶けてなくなっちゃいましたよだれ

朝からバタバタでお昼もろくに食べてないので、本当においしくて感動ニコニコ

 

 

大きなスーツケースを持って移動です。

今回は雪がまだ残っていそうだったのでレンタカーは借りませんでした。

 

2泊した「ホテルマイステイズ札幌パーク」

 

3人1室の予約です。

 

ホテルは2カ所予約しましたが、1番の条件は立地。

駅から移動が便利なところ。

今回は4日とも晴天だったので良かったけど、雨や雪が降ったら5分の移動でもしんどかったかもあせる

 

そしてもう1つ!「温泉」か「大浴場」があること‼

長旅で歩き疲れたら大きな湯船でゆっくり疲れをとりたいですもんね。

 

こちらのホテルは温泉でした☆

3人で温泉に入りに行って、1日目は終了ですニコニコ

 

私たちが住んでいる地域は、雪がほとんど積もらないので子供たちは高校生なのに大興奮してました笑い泣き

 

 

今回の旅行であれば便利だったものをまとめました。

次回の旅行までに準備したいな♪

IKEAのジップロックに着替えなど入れて空気を抜いたけど、結構面倒くさかった・・・

気圧とかで結局膨れるのかな?次はポーチにしてみようかな。

 

化粧ポーチと基礎化粧品ポーチを2つに分けて持ってたけど

まとめて吊り下げるのも便利かも指差し

 

筆やリップなど細々したのを収納できるのも便利そう。

 

 

 

 

 

今回は冬で荷物が多くなったので、1日目の下着などは手洗いして部屋に干しました。

2泊するのでずっと暖房付けてたら乾くしね!

ホテルのハンガーが足りなくなったのでこういうのあると便利!

 

 

 

スーツケースでの移動や買い物をした後は荷物がたくさんになるので

すぐに財布が取り出せるサコッシュはすごく便利。