こんばんは。


父の葬儀が無事に終わりましたが、手続きなど連日飛び回っていますあせる


家に居れば誰かが尋ねてくるし、母も気が休まりません。


私は1週間忌引き休暇をいただき、木曜日だけ出勤しましたが、溜まっていた仕事をこなす事であっという間に1日終わりました。


本当なら休日出勤して仕事を進めておきたいところですが、まだまだ平日には銀行や市役所関係の手続きを進めたいし、電話も土日はつながらないのでねおいで


とりあえず、市役所では年金の手続きやら障害者手帳の返却やら(父はペースメーカーが入ってたので)...

そしてお墓の名義まで変更する手続きがあったり、一階の窓口で戸籍謄本を取ってきてと言われ、次は東館で手続き、次は3階で手続き、またまた一回窓口へ...


こりゃ高齢者1人では到底無理ですガーンアセアセ


帰宅すれば加入していた保険の手続きがあったり、葬儀屋さんが来てたり、本当に目まぐるしいびっくりマーク


母も疲れて横になりたいと思っても、またご近所さんが訪ねてきたり、今度は弟夫婦が夕方に来たり汗


そんな感じで1週間過ぎてしまいました。





母も持病があるので、忌引き休暇中に病院の予約が入っていたので車で連れて行きました。

一緒に付き添ったのは初めてですが、毎年心臓の管が細くなってたり詰まりかけてないか診てもらってます。(毎年、カテーテルで手術しています)


今年も1年経ったので予約を取るつもりだったんですが、待ち合いで母が「なんか脈がとぶんだけど...」と。


母の脈を押さえると、確かに脈がとんでる時があるびっくりマーク

その時、胸の辺りに違和感があるらしいし...不整脈です。


診察の時、先生に伝えると今年はもう少し検査してみましょうと。


もー...母も疲れがピークで大変ですショボーンガーン


母まで倒れてしまったら、私は本当に立ち直れないです。


今は母のところで夕飯を作って子供達も一緒に食事をして、父に手を合わせてから帰ってきますが


これから母1人で大丈夫か本当に心配です。


夜中に体調が悪くなっても誰も気がついてあげられないし、家事と仕事も相変わらず1人でこなしてるし。


今後どうしようか、本当に迷います。



財前直見さんのありがとうファイル。これから母にも作ってもらわないと、、


母に購入したのはこんな感じのシルバーカー。コンパクトで扱いやすいそうです。老人ぽくないところもいいですね。



リピートしてる甘酒。米麹でアルコールフリーです。