ネットから抜粋しているこの記事。
ここ数日、本を読んでも色々考える事があるのでまた後日にでも書きたいと思います

さて、栄養士さんが食べない食べ物
『その4、コンビニ食品
24時間いつでも食べ物を買う事が出来るのはとても便利ですが、常温又は冷蔵でも、何時間も腐らない食べ物っておかしいですよね。常温コーナーのパンやお菓子はもちろん、おにぎりやお弁当にも、腐らせないためにたくさんの保存料が使われています。
一番怖いのは、ほとんどのパンやお菓子に使われているショートニングやマーガリン。これは、“食べるプラスチック”とも言われ、自然界には存在しない脂のためカラダに入ると悪さをします。便利である事は間違いありませんが、健康にとってどうなのか?ということを、少し考えてみてはいかがでしょうか。』
コンビニにもほとんど行きませんが、先週の立て続けに子供がダウンした時は
閉まる前の病院へ駆け込み
薬局で薬を処方され
7時半近くに終わったので、コンビニでご飯を買って帰りました。
子供達は熱のため食欲があまりなかったのですが、自分の物を中心に買うことになりました。
私は高校生の頃から自分でお弁当を作ってました。
母親が作ってくれたお弁当も美味しかったのですが、年頃の女の子には量が多かったり
もう少し彩りが欲しかったり。
コンビニや購買でも買ったことがありましたが、やっぱり家のご飯が1番美味しかったので、自分で詰めたりするうちに
いつの間にか自分で作るようになりました。
夫も会社で頼むお弁当より、家からオニギリでもいいから持っていきたいと言います。
食べ物の習慣、味覚って大切ですよね。