お正月のSALEといい、
ネットの大幅値下げ!といい、
『お気に入り登録者の商品が値下げになりました』という通知が来たり。
この時期、セールでテンションが上がりつつ、買った後に、「あー、買わなきゃよかった。」という後悔が襲ってくることあります。
特に衝動買いでちょっと高いものを買ってしまったときは懺悔の気持ちで胸が張り裂けそうです。
またまたネットで面白い記事があったので、一部を載せてみますね。
本当に必要なものと衝動買いとを区別するために「Get Rich Slowly Blog」で紹介されている30日ルールを守る習慣をつけてみるのはどうでしょうか?
30日ルールとは欲しい物を見つけた時にそれをメモしておき、30日後にまた考えてみる、というもの。
または値段に応じて待つ期間を変える1日一万円、これは例えば5万円の物が欲しい場合は少なくとも5日間待ってみる、というルールですね。車や家などの購入の際には適切とは言えませんが、「絶対欲しい!」と瞳孔が思わず開いてしまった物に対して、それが「本当に欲しい」ものなのかどうかを見極めるよい方法です。
と、節約の達人は既に当たり前なんでしょうが、私なんかは頭では分かっていても
『これ、次来た時には売れちゃってるかも!』とか、
『こないだの臨時収入で買ってもいいか。臨時収入はもともと無かったと思えば...』
なんて都合の良いように考えて、衝動買いするパターンが_| ̄|○
なるほど、正月に衝動買いしたビデオカメラ。
3日考えれば良かったー。
次からはそうしよう。
うん、そうしよう。