夢を叶えるヒミツのお部屋

〜自分の「やってみたい」に素直に行動して、

人生を整える〜


お部屋管理人のぱんこですパンパンダ流れ星

広い空を自由に羽ばたく鳥のように

やってみたいことに素直に行動しています。


 




前回の話。

モノ選びに時間がかかりすぎて、がまくんになった話です(なんのこっちゃ!)

 


さて、今日は
次は何買う?
モノ選びに慎重な理由と
今購入検討しているものの話です。

前回の続きです。



モノ選びに慎重な理由


わたしは元々は片付けられない女です。元々はモノもたくさん持っていたいし、持っていました。

なのに、ミニマリストの夫と結婚してしまったから大変!!結婚当初、狭いアパートにふたり暮らし。そこから、子どもが一人増え、二人増え。モノが多いとわたしには片付けられないということに気づきました。片付けも学びましたが、ミニマリストの夫とうまくやっていくには、モノを減らすしかない!!そう悟ったわたしはせっせとモノを減らし、なんとかここまでミニマリストの夫と暮らしをともにすることができています。

それでついた癖が
「モノ選びは慎重に」
同じものは1つ以上持たない。
一つ買ったら一つ手放す。
増やすと減らすのが大変。
管理できる量にとどめる。
中途半端なものは厄介。
吟味して納得したモノを購入して、
お気に入りのものを増やしていこう。

その結果が、
年単位でのモノ選びだったのです。

特に前回の記事の水着とダウンに時間がかかったのは、服選びが苦手ってのもあります。自分のセンスに自信が無くて、決めかねて時間だけが過ぎるってことがわかりました。



今買い替え検討しているもの


さて、水着とダウンだけじゃない!
まだまだ買い替え検討中のものが色々あります。


ダイヤオレンジサングラス(使用歴9年、検討歴3ヶ月) 
→現在壊れているが接着剤で応急処置して使っている。ソフトの応援に必要不可欠!次は度入りのサングラスにしようか迷っている。ネットじゃなくて店舗でつけて決めたい。偏光?機能性もいいものがいい。

ダイヤオレンジ腕時計(使用歴8年?、検討歴1年)
→1年前に無くして、一時期スマートウォッチを使っていたが、やはりアナログ時計がいい。本当は仕事でつけたいので、早くほしい。これ!っていのは実はあるけど、値段もなかなかなので時期を見極めているところです。

ダイヤオレンジトートバッグ(使用歴8年、検討歴3ヶ月)
→仕事バッグとマザーズバッグとして使ってる黒いトートバッグ。たしかニトリで1000円しなかった。便利だったけどもうクタクタで持ち手も破れてきた。サイズと値段とデザインで決めかねている。

ダイヤオレンジワイヤレスイヤホン(使用歴5年、検討歴5ヶ月)
→とりあえずお試しで買ってみたワイヤレスイヤホンが使いやすい!なのに右を紛失。次に買うのは骨伝導ってやつを探してるけど、左右くっついてるのがいいか、バラバラのがいいか、値段も様々で決めかねている。

ダイヤオレンジルンバ(使用歴7年+6年、検討歴2年)
→実家で5年使っていたのをもらってきて、我が家で使ってる。そろそろ買い替え時だけど、まだ使える。次は拭き掃除ができるタイプを探しているけど、これもまた色んなメーカーがあってなにがいいか悩ましい。


ダイヤオレンジおうちプール(使用歴6年、検討歴2年)
→毎年夏に使ってる膨らますタイプのビニールプール。小さな穴が空気が抜けるのでそれをテープで補強しながら気づけば6年。いや〜さすがにそろそろ買い替えよう。調べてみたら、最近は膨らませなくていいプールもあるとのこと。来年の夏には買い替えようかな。

ダイヤオレンジジャージ(使用歴10年以上、検討歴5年くらい)
→ズボンはおしりに穴が空いてるけど使ってる…そして上着はやたら暑い。ジャージ選びってほんと難しい…そして意外と値段も張る!!
が!!つい先日買い替えました〜自分じゃ選びきれなくて、センスのいい友達に選んでもらいました!!ありがとう、友達!!





優先順位を考えて…


ざっと書いただけでもこんなに…

あとは、
お財布と相談しつつ、
優先順位を考えて、
これ!と決まったモノはぼちぼち
購入していきたいと思います。


ま、とはいえと、
モノ選びって、選んでいる間も結構楽しくて〜
あ〜でもない、こ〜でもないと考えるのは嫌いじゃないです。情報収集もやたらしちゃうタイプです。


需要があるかはわかりませんが、
モノ選びに慎重な理由と、
今買い替え検討しているものでした。

では、また!