夢を叶えるヒミツのお部屋

〜自分の「やってみたい」に素直に行動して、

人生を整える〜


お部屋管理人のぱんこですパンパンダ流れ星

広い空を自由に羽ばたく鳥のように

やってみたいことに素直に行動しています。


 




前回の話。

あっという間に現実へ。

その現実世界も変わってきている今。




さて、今日は
資産運用5年目
大台に乗った幻の含み益①
の話です。

随分前になるけど、
投資を始めるきっかけの話を書きました。

大台っていくらと思いますか?
ちょっと引っ張るので予想しながら最後まで読んでもらえると嬉しいです爆笑




資産運用1年目(2020年9月スタート)

とりあえず、

つみたてNISAしてみよう!

って始めたのがスタートです。


右も左もわからない、教えてくれる人もいないから、必死に本とインスタ読み漁って、楽天証券に口座を作って資産運用をスタートしました。


1年目の投資金額は
218,666でした。
初月500円!ビビってるのがわかってウケる。
10,11月の50,000円はクレジットでできる額だったのかな?12月は少し増やしてフィニッシュ! 

これ見て思うのは、「非課税枠埋めなよ!もったいない」ですね。でもね、このスタートがあるから今があると思えば、まぁ良しとしましょう。

もう一つ思うのは、「コロナ前から始めてれば、さらに良かったのに」これとあとの祭りです。が、なにはともあれ初めの第一歩をスタートした自分にはグッジョブですね!



資産運用2年目(2021年)

つみたてNISAで400,000円(満額)。
特定口座で1,660,000円。
ジュニアNISAで1,600,000円(2人分満額)。
iDeCo夫婦2人分満額。

2年目の投資金額は、

2,060,000円(+iDeCo)でした。

なんとなくiDeCoの額はぼやかしておきます。


2年目はぐっと投資額が増えました。
これまで現金で持っていた資産を投資に回し始めました。当時の計画としては、2-3年かけて現金を投資に回すように積立設定したように思います。

非課税広げるために、ジュニアNISAとiDeCoを始めて、それでも余る分は特定口座(課税口座)にも入れました。




資産運用3年目(2022年)

つみたてNISAで400,000円(満額)。
特定口座で2,600,000円。
ジュニアNISAで2,400,000円(3人分満額)。
iDeCo夫婦2人分満額。
SBIの特定口座で1,000,000円くらい?
3年目の投資金額は、
約6,400,000円(+iDeCo)でした。

3年目はチャレンジの年。
またさらに投資額が増えました。
ようやくこの辺りから投資にも慣れてきて、ガンガンいっちゃって大丈夫かな?と、思い始めた時期だったと思います。が、この時はたしか株価低迷の時期であまり含み益は良くなったように思います。



ちょっと長くなってしまったので、
今回はここまで。

次回、大台に乗った含み益を公開しようと思います。
引っ張ってごめんなさい!






 

東京でシンガポールランチ