こんばんはウインク




    

夢を叶えるヒミツのお部屋

〜自分の「やってみたい」に素直に行動して、

人生を整える〜


お部屋管理人のぱんこですパンパンダ流れ星

広い空を自由に羽ばたく鳥のように

やってみたいことに素直に行動しています。


 




前回の話。

クルクルヘアのエンジェルの話をです。

呪いじゃなくて、魔法をかけよう!

クルクル最高に可愛いよ〜の魔法🧚




さて、今日は
長男のやりたい!を応援
高校野球の観戦
の話です。



生粋の野球バカ

今日は子育てネタです。


うちの長男。

小さい頃から夫について野球にいっては、

野球場のそばで遊んでいました。

気づいたらバット振ってて、

気づいたらボール投げしてて。

テレビつけたらプロ野球に高校野球を見てました。


公園に行っても、ずっと野球してるから、

もう親子では物足りず小学生になるのを心待ちにして、1年生になってすぐに地元のソフトボールチームに入りました。


当時は、チームの人数も試合できるギリギリで、

長男は2年生から試合に出させてもらっていました。


今は4年生になりましたが、生粋の野球バカに成長しています。やってることは小さい頃から何も変わってない。ソフトがある日はもちろん、ソフトがない日も公園で野球、学校でも手打ち野球、家ではYouTubeも野球関連の動画。


見ているこっちが「こんなに小さな頃から夢中になれる事があっていいね〜」と、思うほどです。




夢はメジャーリーガー


小学生の夢なので、

これからいくらでも変わるとは思うけど、

今、長男は「メジャーリーガーになる!」

と真っ直ぐな目で語っています。


メジャーリーガーになるには、

プロ野球で活躍する。


プロ野球で活躍するには、

ドラフトで選ばれる選手になる。


ドラフトで選ばれる選手になるには、

強豪校で甲子園に出て活躍する。


強豪校で甲子園に出て活躍するには、

強豪校に入って野球をする。


強豪校に入って野球をするには、

中学校に入ったらクラブチームに入る。


小4がここまで逆算していて驚きました!!

いやいや、わたしが小4のときなんて、今日何して遊ぼうかなしか考えてなかったぞ…誰に似たのか、長男




広陵高校に入りたい!


で、今長男が目指しているのは、

地元で有名な「広陵高校」甲子園常連校です。
部員が100人とかいる名門校。
「俺は広陵高校に行く!
って言ってます。
いや〜小4の無垢な目標、ほんますごい…
いや、いいんよ、やりたいこと頑張ってくれや。
でも、勉強も少しはしてよ〜と思う母です。


先日、広島大会が終わって、広陵高校は1位。
次は中国大会にいくとのこと。

「広陵高校の試合を見に行きたい!」

と、リクエストが入りました。

お〜そうきたか。
甲子園行きたいって言われても遠いけど、
今回の中国大会は広島開催。
車で行ける距離だったので、
行けるか検討しました。

ソフトの試合もないし、
1日練習休めば行けるから行ってみましょうか、
ってことになって、行ってきました。



広陵高校の試合観戦


せっかくなので、2試合観戦。
広陵高校は2試合目でした。
広陵高校の相手は鳥取1位のチームだったので、
簡単に勝てるチームではなかったけど。
0−6の試合をひっくり返して8−6で見事勝利。
いい試合が見れました。

長男の様子ですが、
じっと試合を見ていました。
カープの試合見るときは、
マニアックな解説付きで楽しそうに見てますが、
広陵高校の試合はじっと静かに見てました。

ん〜ちょっとよくわからん。
どういう感情だったんだろう。。。

「広陵高校の試合みてどうだった?」
と、聞いたら、
「6点取られても諦めないところがすごい。」
と話してくれました。

彼なりに何か感じ取ったのかな?

5〜8年後をイメージできたらいいかな?
と、思ってたけど、ちょっとそこまで想像していたのかは謎です。







子どものやりたいことを応援したい


まだ4年生なので、

これから野球の才能が開花するのか、

自分の実力の限界を感じる日が来るのか。

どうなるかはわからないけど、

子どもの「やりたいこと」の応援を

全力でしたいな〜と思っています。


本当のことをいうと、

ソフトを続けて行くのは、

親のフォローが結構必要です。


それでも、

長男が楽しそうにソフトをやる姿が見たいから。

これからも長男の応援を続けていこうと思います。



おまけのコメダ珈琲店

諸事情により、

広陵高校の試合は最後までは見ず、

少し早めに切り上げて帰りました。


久々に長男と二人でお出かけだったので、

二人でコメダ珈琲店に寄って

おやつを食べて帰りましたとさ。


子どもが3人いると、

なかなか一対一の時間が取れないので、

こういう日は意識して

二人の時間を大切にするようにしています。






 

えーーーん(T_T)

写真が貼れない、変えられない。

とりあえずこれでアップします。


やっと写真貼りました!!