こんにちはウインク

気づけば年末の投稿もしておらず、

年始もようやく書き始めます。



    

【好奇心旺盛に生きていく!】

ぱんこの暴走⁉迷走!?全力疾走の物語


主人公のぱんこですグラサン

名前の由来は好きな食べ物がパンパン

好きな動物がパンダパンダ

パンとパンダのぱんこですパンパンダ流れ星




前回の話。

「年末までにやっちゃうリスト」

あれからまた項目増えまして、せっせとやりましたよ!でも、一番やりたいけど一番重いやつ2つが残っております。。。トホホ。




さて、今日は
新年早々新調した生活必需品
の話です。

遡ること1ヶ月。
生まれも育ちも広島の田舎在住のわたくしが!!
大都会、東京旅行に行ってきました飛行機
たった2泊3日で大騒ぎ!!

で、大都会、東京に連れて行った、
わたしの生活必需品「ヘアアイロン」
旅行中に壊れてしまいましたガーン推定6年使ったし、修理できるような壊れ方じゃなかったので、荷物もへらしたかったのもあり、ホテルで捨ててもらっていました。。。ホテルの方、快く引き取ってくださりありがとうございました

帰りの荷物が減ったのはいけど、帰ったら「ヘアアイロン」がないわけです!!当たり前やろ、あんたが壊れたからって捨てて帰ったんやから!!

ヘアアイロンって人によって「生活必需品!」って人もいれば「時々使う」って人もいれば「持ってない!」って人など。ヘア事情によって様々と思いますが、わたしは天パで、しかも1年縮毛矯正をサボってて、ほぼ毎日使う「生活必需品」なんです。

さて困った、東京から戻って大急ぎで「ヘアアイロン」と検索したわけです。すると、3000円台から高いものは8万とか10万とか。値段の幅も様々。メーカーも様々。そして、同じメーカーのヘアアイロンでも上位機種みたいなものもあり、ネットの口コミだけじゃ選びきれない…無気力

途方にくれて、一旦諦めて年を越しました鏡餅

約3週間、ヘアアイロンなしで過ごして、無きゃないで行きていけなくはなかったのですが、やっぱり必要!と、思って再度ネット検索するも…やはり決めきらないので、実店舗で実際に使ってみて決めることにしましたウインク

家電量販店の中でも、「蔦屋家電」ならお試してコーナーがあった気がする!と思い出して行ってきたら大正解二重丸その日のうちに決まりました飛び出すハート


なぜかって?

    

1️⃣製品に詳しい店員さんに要望を伝えられる

2️⃣要望に合わせてオススメを聞ける

3️⃣実際に使い比べられる

4️⃣使い比べた機種の違いを聞ける



1️⃣製品に詳しい店員さんに要望を伝えられる

わたしの場合、
・クセ強め(普段から縮毛矯正かけるほど)
・髪の量が多め
・基本ストレートで使うが巻くこともある
・コードレスは不要
・予算2万円まで
と、伝えました。


2️⃣要望に合わせてオススメを聞ける

すると、わたしの要望に合わせたヘアアイロンを2つ用意してくださり、もう1つわたしが気になってる機種を上げるとそれも用意してくださいました。


3️⃣実際に使い比べられる

計3機種をコンセントに繋いで、鏡の前で実際に使わせてもらいました。実は3機種とも使いやすくて、どれでもいいや…って思ってしまう程でした。


4️⃣使い比べた機種の違いを聞ける

結局、使い心地が一番よかったものを選びましたが、その過程で、それぞれの機種の違いを聞くと的確に応えてくださり、大変参考になりました。


と、いうわけで、年末から悩みに悩んで決めきらなかったヘアアイロン、実店舗に行ったら納得の機種を選んで購入することができましたグラサンそれなりに長く使うものなので、いい買い物ができて嬉しかったです看板持ち飛び出すハート

でさ、
わたしこれまでの買い物では
実店舗でお試し(服なら試着とか?色の感じとか?)して、これって決めて自宅からネットで頼むことが多かったんです。理由はスバリ、1円でも安く手に入れたいから←ケチの極みですわ、ほんま。

実は、実は、今回も、
実店舗に行くまでは「いいの見つけたら、同じものネットで安いの探して買おう!」って思ってました。

でも、今回はそのまま実店舗で購入しました。
もしかしたら、ネットで探したら同じものでもっと安いものがあるかもしれないけど…とても丁寧に商品説明をしてくれて、実際に使わせてもらって、納得のヘアアイロンが選べたのは、店員さんのおかげ。プロの知識があってこそだなぁと感じたので、この感謝の気持ちはぜひとも購入という形で伝えました。そして、一緒に選んでくれた店員さんに「いい買い物ができました、ありがとうございました」と伝えることができて、わたしも大満足でした。

お金の使い方が最近変わってきたなぁと感じます。
最近、あんまり値段を見て買わない…おいおい、大
大丈夫か!?
そして、買い物で悩むことも減ってきました。


本当に必要なものには気持ちよくお金を払う。

ありがとうと言える買い物をする。


とてもシンプルだけど、
お金の使い方にも軸ができてきたなぁと感じます。

あ!最後になりましたが、今回購入したヘアアイロンは、こちらです。
Panasonicのナノケア、18100円でした。
 

いい買い物ができて、

今日も幸せなでした〜

では、また♡♡