HONDA NSR50
のロスマンズに夢中な私🏍️

この間
Bike Brosでロスマンズを調べたので
メモ代わりにblogに少し書かせて頂きます😅




HONDA NSR50
が発売されたのは1987年

記念すべき
初代NSR50は2パターンのカラーリングがありました。

赤ベースのこちらと

①ロスマンズ風のカラーになります。
この2パターンは
今見ても両方無茶苦茶カッコ良いのです✨




そして
これが仕様変更後の
②1989年に発売されたロスマンズ風カラー
のNSR50になります。
初代よりフロントカウルの白い部分が増えたのかな…①の方が好みだかまあカッコ良い💕



そしてついに…

③1990年
WGPのHONDAワークスマシンを再現したロスマンズカラーのNSR50が発売されました。(車体にロスマンズの表記は無いものの正式にロスマンズカラーとアナウンスされたのはこれが最初)
衝撃的にカッコ良かったんですよね😲

これがNSR50としては
本当の初代ロスマンズになるのかな…



そして…

これは
④1994年
スペシャルカラーとして限定3000台発売された最後のロスマンズNSR50
最高やね❤



①②をロスマンズカラーと言って良いのか分からないが自分は勝手にロスマンズ認定している。一般的な認識はどうなんだろうね?





因みに…
ロスマンズと並んで人気のレプソルは
1999年発売
これはマイケル・ドゥーハンが乗っていたHONDAワークスのレプリカ

某Kぢらちゃんさんが所有しているらしい…
羨ましすぎます😍

やっぱりレプソルもアリだよな…




あとは
1989年式のこのカラーも好きなんです。
勝手に青白と読んでいるが…
正式には何カラーっていうのだろうね?

なかなか良くないですか?






そんでもって
現状、Goo bikeに出ているNSR50のロスマンズカラー及びロスマンズ風カラーはこの4台

これはおそらく
①の最初期のNSR50ロスマンズ風カラー
トップブリッジは変更されている様だが
それ以外はオリジナルに思える。
実は無茶苦茶稀少な気がします…
総額64.46諭吉




これはホイールのスポークが3本なので
③のデカール違いなのかな?(貼り変えの後付けロスマンズ?又は社外外装?)
チャンバーも社外です。
値段は破格の総額49.8諭吉




これはロスマンズ社外外装らしい…
ホイールのスポーク6本だからロスマンズ最終?
ロゴなどのデカールも最終風だね。
総額69諭吉




これはロスマンズ最終のオリジナル
総額145諭吉
これは無茶苦茶価値があり欲しい❤️


まあやはり
ロスマンズ風や社外外装なら
50~80諭吉の車体もあるが…
ロスマンズカラーでオリジナルの美車は
最低でも100諭吉は覚悟が必要であろうね。




そして


こうやって見ていくと
まず①②のロスマンズ風カラーをロスマンズと認定するかどうかの問題にぶち当たる。


そして
社外の外装や社外パーツを許せるかどうか…



何かこうやって調べてみると
バイクもROLEXと一緒ですよね😅


例えば…
ロスマンズとロスマンズ風カラーの関係は
EXPLORER1とOYSTER PERPETUALのEXPLORER風モデルみたいな(笑)
上:EXPLORER1
下:OYSTER PERPETUAL


オリジナルパーツかどうかなんかは
まさにROLEXの考え方そのもの‼️



まあ
VINTAGEの世界はモノが何でも
やってる事は一緒なんだね(笑)





今回はこんな所で…
ロスマンズ風カラーや社外パーツを許せるか許せないか解決しないまま終わりとします。
(皆様、ご意見待ってます🙏)








それでは
本日は閲覧誠に有り難うございました。