元銀行員が見た!老後破綻・老後貧乏になる人の特徴の漫画を見て。 | 投資奮闘記パッキューぱくのブログ

投資奮闘記パッキューぱくのブログ

資産形成を本格的に始めました。

将来のお金にまつわる不安を、取り除くために
パッキューと個性豊かな仲間たちの奮闘している姿を
ブログに書いています。

参考にもならないと思いますが、お試しに一度
見てください。

こんばんは、パッキューぱくです。

 

いいね・ぺたありがとうございます!

 

フォローをしていただき、誠にありがとうございました。

 

フォローのお返しをさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッキュー:AllAboutマネー様の漫画を見ました。

 

ポンスケ:漫画でも文章をちゃんと読んでね。

 

チョッチュ:その名も:元銀行員が見た!老後破綻・老後貧乏になる人の特徴という記事です。

 

パッキュー:3年前の記事ですが、自分自身もその特徴に当てはまらないか?結構びくびくして読み進めてみた。

 

ポンスケ:3つの特徴があり

     1つ目は、手数料に無頓着

     2つ目は、順番を待っていられない

     3つ目は、すぐに物を貰いたがる

 

チョッチュ:1つ目は、ATMなどで時間外や他社のカードで、手数料を取られる時間でも引き出してしまう。

      2つ目は、待たされていると、窓口に行き、遅い!早くしろ!とすぐ店員に言う人だね。

      3つ目は、ティッシュペーパーとかカレンダーとか、ご自由にお持ちくださいを、何個ももらう人だね。

 

パッキュー:3つ目に関しては、スーパーでも、ロール状の無料のビニール袋を、すごい枚数取っていく人よく見ます。

 

ポンスケ:この漫画の文章で、お坊さんの禅問答なようなのも書いてあった。

 

チョッチュ:「振る舞いがビンボーになるのか?貧乏だからそうゆう振る舞いをしてしまうのかはわからないけど・・・」

 

僕たち3人も気を付けて振舞おうね。

 

僕たちに関わっている特徴は、一つもなかったけど、年取ったらやりださないように気を引き締めていこう~

 

心底安心したよ、一つでも当てはまっていたら、すぐに直そうと思いながら読んでいたから、でも油断するとそちらの世界に引き込まれないようにね。

 

じゃ ばいじゅー