株式投資 大型株が強くなってきましたね! | 投資奮闘記パッキューぱくのブログ

投資奮闘記パッキューぱくのブログ

資産形成を本格的に始めました。

将来のお金にまつわる不安を、取り除くために
パッキューと個性豊かな仲間たちの奮闘している姿を
ブログに書いています。

参考にもならないと思いますが、お試しに一度
見てください。

こんばんは、パッキューぱくです。

 

ペタ、いいねありがとうございます。

 

いいねをお返ししようと、試みたのですが再読み込み中とでるため出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

パソコンがすぐフリーズするため、ペタ返し・いいね返しが出来ないこと、ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式投資PF

パッキュー:大型株の花王とエステーが好調です。

 

ポンスケ:中小型株は、まだこれからという感じですね。

 

チョッチュ:アプリックスは配当金は出ていないのですが、議決権の紙だすと500円のクオカードが送られてきました。

 

パッキュー:そろそろ値上げする商品類も出尽くしてきたみたいだし、円安も極端な1ドル140円とかにもなりそうにもなく。

 

ポンスケ:もう投資家たちは、3年後くらいの将来を見住めて株価に折り込んできたかな?

 

チョッチュ:政府も貯蓄から投資へ誘導してるし、IDEKOなんかも増えているしなんでも若い人たちの積立投資が増えてる。

 

パッキュー:若いときから投資信託の積み立てを始めるとは、僕たちももっと早くしておけばよかったね。

 

ポンスケ:そりゃ無理だ、高校生の時はポケベル、高卒で会社は言っても週休2日ではなく1日しか休みの日が無い時代だから。

 

チョッチュ:アメリカは学校でお金の勉強しているけど、クリスマスやお小遣いは皆物で渡すから日本よりかはお金の使い方

      は下手なはずなんだよね。

 

ポンスケ:なぜ?

 

チョッチュ:日本は子供にお小遣いということでお金を渡す、子供はそのお金で自分で駄菓子などを計算して使っている。

 

パッキュー:アメリカはお金じゃなく物のプレゼントだからか。

 

チョッチュ:大人になってからか、学校で教えているからかはわからないが、なぜここまで差が開く?

 

パッキュー:まあ~難しい話は後にして、アプリックス何とかならないのかな~

 

ポンスケ:大株主筆頭に光通信様なのに当てが外れたな。

 

チョッチュ:大株主を見ると個人名がたくさん並んでいる会社は、創業した一族が多い場合が多くお雇い社長は

      創業家の機嫌を取るために赤字でも配当金を出す場合があるので細かく見る必要はないけど見ておかないとね。

 

パッキュー:大株主の見方は株探で個別銘柄を検索して、大株主のところをクリックすると見れるよ

 

ポンスケ:証券会社が多いのは、今後将来的に何かあるのか?

 

チョッチュ:機関投資家は何か考えて保有している可能性があるね。

 

ファンド

パッキュー:累投型は、7.8%まで回復してきたね。

 

ポンスケ:でも積立投資って、月に10,000円積み立ててるけど個別元本も上がってきているよね。

 

チョッチュ:そうみると、一般型みたいに一撃で買う方法もありという事かな、まあ~スポット買い出来るから。

 

パッキュー:作者さんの買い方の間違いが運よく、購入時の原本が見れて良かったね。

 

ポンスケ:最初は16,406円だったんだってわかるし。

 

チョッチュ:これも怪我の功名ってやつ。

 

じゃ バイジュ~

 

投資は自己責任の元、自己判断の元行うようにお願いします。