いつも名古屋からお見えになる スジェールコーヒーの常連のお客様から

教えていただいた『CAFE CEREZA(カフェセレーサ)』さんの #Facebook ページ

を見ていたら…とっても興味深いメニューでした。

 ↓  ↓(以下は、その内容の抜粋です) ↓  ↓

 

コピ・ルワック 10,000円 (要予約制)
期間数量限定珈琲 2500円 

*当店は 1時間制になっております。
滞在時間を延長されますと
1時間につき1000円の席チャージ料金が
発生致しますので ご了承下さい。


珈琲専門店

CAFE CEREZA JAPAN

 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

教えていただいた その常連客さんの第一声は…

「大須(名古屋)の辺りに、1万円のコーヒーを出すお店がありますよ」でした。

 

 

ここからが重要です

ボクがお店にいる時の「スジェールコーヒー」は・・・

今後 、ショップ・イン・ショップ方式になるということです。

 

つまり、ボクがお店にいる時は

従来のスジェールコーヒーのオペレーションではなくなる

ということです。

 

当然、メニューも従来のものと変わっていきます

 

ただ、スジェールコーヒーのコンセプトは変わらず

『田園調布の穏やかな そよ吹く風のもと、ゆるやかなコミュニティーに出会うことができる都会の縁側』

といったコンセプトで 続けて運営していきます。

 

そのコンセプトに外れることなく、

月に一回。

(ディスカッションでも ディベートでもない)

フィーカトリビア なトークの会を定期的に開催したいと思います。

 

⇒※フィーカについては、以下のコラム (『コミュニケーションのトレンドは フィーカ・トリビア(FIKA trivia) 新時代に突入!』) をご覧ください※

 

「ランチョンテクニック」と呼ばれる現象がある。
一緒に食事をした相手のことや話の内容を好意的に捉える。
コミュニケーションを深めることや情報共有に、ランチは有効。
さらに気軽な「フィーカ」はいかが
 
2)
さらに気軽な交流が生まれる『フィーカ・トリビア』
ランチよりもさらに気軽な交流の場として、スウェーデンで生まれた慣習「フィーカ」がスポットを浴びている。
 
フィーカは「コーヒーを飲む」というスウェーデン語が由来で、
平たく表現すれば「甘いお菓子やコーヒーを楽しみながらの雑談」。
一般的な小休憩と異なるのは、意識的なコミュニケーション場でもあることで、
精神的リフレッシュや意思疎通につながるという。
 
3)
では、コミュニケーションという面で 飲み会以外の形に変化することで、及ぼす影響に違いはあるのだろうか?
 
(女性だけではなく、男性も育児や介護を支えるというような)
ライフスタイルの多様化によって、コミュニケーションの中心が
「飲みニケーション」が主だった時代から 別の形のコミュニケーションを取る動きになるのは必然。
 
これまで 日本では、仕事とプライベートを同一に考えることは良しとされませんでしたが、
業務中の時間に仕事以外のことを考えたり、プライベートな時間に仕事のことを考えることで視点が変わり、
新たな気づきが得られることが多々あります。
 
こうした斬新なアイデアの発見の場にもつながるような
ランチやフィーカなどの開催を試みる機会が 今後 多くなっていくのではないでしょうか?
 
――飲み会やランチ、フィーカなどでコミュニケーションの効果に違いはあるのでしょうか?
 
コミュニケーションの内容は、時間帯やアルコールの有無などでも変わってくると考えられます。
例えばランチでも、落ち着いたフレンチ店での個室と
雑然としたラーメン屋の店内では、自然と話す会話や深さが変わってくるものです。
 
そういった視点から考えると…
場所の選択といった要素も 重要なキーワードとなりますね。
※やはり、(インスタ映え)は重要なのかもな?!?※

1)「飲み二ケーション」よりも「ランチョン・ミーティング」

「ランチョンテクニック」と呼ばれる現象がある。

一緒に食事をした相手のことや話の内容を好意的に捉える。

コミュニケーションを深めることや情報共有に、ランチは有効。

さらに気軽な「フィーカ」はいかが


2)さらに気軽な交流が生まれるフィーカ・トリビア

ランチよりもさらに気軽な交流の場として、

スウェーデンで生まれた慣習「フィーカ」がスポットを浴びている。

フィーカは「コーヒーを飲む」というスウェーデン語が由来で、

平たく表現すれば「甘いお菓子やコーヒーを楽しみながらの雑談」。

一般的な小休憩と異なるのは、意識的なコミュニケーション場でもあることで、

精神的リフレッシュや意思疎通につながるという。

3)では、コミュニケーションという面で 飲み会以外の形に変化することで、
及ぼす影響に違いはあるのだろうか?

(女性だけではなく、男性も育児や介護を支えるというような)ライフスタイルの多様化によって、

コミュニケーションの中心が「飲みニケーション」が主だった時代から

別の形のコミュニケーションを取る動きになるのは必然。

これまで 日本では、仕事とプライベートを同一に考えることは良しとされませんでしたが、

業務中の時間に仕事以外のことを考えたり、

プライベートな時間に仕事のことを考えることで視点が変わり、

新たな気づきが得られることが多々あります。

こうした斬新なアイデアの発見の場にもつながるような

ランチやフィーカなどの開催を試みる機会が

今後 多くなっていくのではないでしょうか?

4)――飲み会やランチ、フィーカなどで
コミュニケーションの効果に違いはあるのでしょうか?

コミュニケーションの内容は、時間帯やアルコールの有無などでも変わってくると考えられます。

例えばランチでも、落ち着いたフレンチ店での個室と雑然としたラーメン屋の店内では、

自然と話す会話や深さが変わってくるものです。

そういった視点から考えると…場所の選択といった要素も 重要なキーワードとなりますね。

※やはり、(インスタ映え)は重要なのかもな?!?