TOKO Biz Report <6月号> - コラム・事例
■”失敗”の定義⇒「ふつうできるはずのことができないこと」
(”できるかどうかわからない”ことが前提の)
(「できない」「できなかった」は”無茶”&”冒険”という)
■”オウム返し”にしないコミュニケーション方法
⇒言い方を少し変える。
⇒興味・関心事の対象にする(対象となる)
⇒記憶(記銘)に入りやすい。
■記憶の3機能
1)記銘
↓
2)保存 --->> 短期保存と長期保存
↓(長期保存をさせるには、過去の類型データと照合)
↓(「鋳型」にあてはめて、格納できるように加工)
3)想起 --->> 定期的に取り出すこと
■失敗の客観情報は、役に立たない。
■ミスや事故は確率的に起こる。
⇒人生は”たまたま”で成り立っている。
⇒だからこそ、ベースになる設備や作業方法(広義の”仕入”=インプット)を見直す
(「フールプルーフ(直訳;愚か者にも耐えられる)」や)
(あえて操作手順を妨げるプロセスを加えて「スキーマ」から脱却する)
(などの再発防止システムが必要。)
■失敗が起こっても人を責めず、赤裸々に語ってもらえる風土づくりが必要。
■”失敗”の定義⇒「ふつうできるはずのことができないこと」
(”できるかどうかわからない”ことが前提の)
(「できない」「できなかった」は”無茶”&”冒険”という)
■”オウム返し”にしないコミュニケーション方法
⇒言い方を少し変える。
⇒興味・関心事の対象にする(対象となる)
⇒記憶(記銘)に入りやすい。
■記憶の3機能
1)記銘
↓
2)保存 --->> 短期保存と長期保存
↓(長期保存をさせるには、過去の類型データと照合)
↓(「鋳型」にあてはめて、格納できるように加工)
3)想起 --->> 定期的に取り出すこと
■失敗の客観情報は、役に立たない。
■ミスや事故は確率的に起こる。
⇒人生は”たまたま”で成り立っている。
⇒だからこそ、ベースになる設備や作業方法(広義の”仕入”=インプット)を見直す
(「フールプルーフ(直訳;愚か者にも耐えられる)」や)
(あえて操作手順を妨げるプロセスを加えて「スキーマ」から脱却する)
(などの再発防止システムが必要。)
■失敗が起こっても人を責めず、赤裸々に語ってもらえる風土づくりが必要。