イマジネーション・ツアー(第6回☆Part-6)へ冒険する
from (元キャンディーズの”美樹”ちゃん似の)S.Nさん
率直に申し上げて、
今までディズニーランドやシーがなぜあれほどまでに
リピーターを擁しているのか分かりませんでした。
今日のお話を伺って、ディズニーシーの魅力に初めて触れることができました。
1.SCSEはディズニー以外の業種にも当てはまる原則。
2.清掃担当のキャストは、安全確保のために立位のままホウキを動かす。
3.しかも、集めているものはゴミではなく夢の欠片。
4.私の職場も、生徒の安全性が最優先。職場のお金で上級救命講習を受けさせて頂いている
意味を、もっと自覚すべき。
5.ディズニーリゾートの開園時間は、早まることはあっても絶対に遅れない。
時間厳守は当たり前のことだが、それを毎日実現できている商業サービス施設は少ない。
6.私の授業も、今年度は予鈴前に教室に到着を心がけ、実現できた。
来年度以降も、チャイムと同時に授業が始められるようにすることを忘れない。
7.隠れミッキーは、イマジニアのミステークから生まれた。
8.しかし今や、待ち時間を退屈させないための工夫にもなっている。
9.隠れミッキーは存在自体が「隠れ」。堂々とアナウンスせず、
口コミなど「知る人ぞ知る」情報にしているのがミソ。
10.「知る人ぞ知る」=顧客に「私だけが知ってる」という満足感を与える。
それがリピート率に繋がる。
11.ディズニーリゾート全体の年間売り上げは約3,800億円。
12.ポップコーンの売り上げは、年間売り上げの約1%、30億円以上。
13.ポップコーンは粗利益率が高い優等生。設備が少なく、新味の研究開発費も少ない。
5,000円のレストランのディナーの方が、粗利は小さい。
14.効率性の優先度は四番目。しかし、経営戦略はしっかり立てる。
得た利潤を、人件費や新アトラクション建設に投入。
15.効率性を最優先にしないから、人件費を書けるべきところには惜しまない。
ゴンドラはゲストを100人乗せた方が効率が良いが、15名定員にしてキャストを増やしている。
16.キャストは一日何回もショーに出たりアナウンスを行うが、
朝一番も夜も同じ笑顔、同じ元気を提供する。ゲストのハピネスのために。
17.オフステージで力なく歩いているキャストの背中を叩いて元気づけたのは、ミッキー。
オフステージでも、キャストの前でも、元気を忘れない姿勢。
18.年度末に行った授業アンケートで、
生徒に「先生の元気が無いと生徒にもそれが伝わってしまう」・「テンションが低くても笑顔で」
と書かれた。ショックだった。もちろん努力はしたいが、毎日笑顔でいられるか、自信が無かった。
19.でも、ディズニーのキャストはそれを実現している。
彼らに出来て、私にできないのはなぜか。その覚悟が足りないからだ。
毎日笑顔でいる、という覚悟をした人だけが、それを実現できる。
20.そういうことを考えながらマーメイドラグーンでアリエルのショーを見ていたら、涙が出そうになった。
21.紹介された本を読もうと思ったら、一刻も早く入手の手配をする。
帰宅してからでは、気持ちが変わるかもしれない。すぐに携帯から注文。
22.アトラクションの待ち時間は絶好の作業時間。読書以外でも、ハガキを書いたりできる。
ハガキは現地で書いて、その場の勢いを残すことも大事。
23.アトラクションは目的ではなく、ゲストにハピネスを与えるための手段の一つ。
24.キャストとゲストが会話を楽しむことも大事な手段。
会話を生み出すために、案内板は最小限にし、挨拶は「こんにちは」や「いってらっしゃい」で統一。
25.ディズニー・ランドは夢と魔法の王国。
ディズニー・シーは冒険とイマジネーションの海へ。
26.ディズニー・シーは実在する街の特定の時代をモデルにしている。
27.各町のコンセプトは、建物のデザイン・BGM・道路の舗装・看板の言語などで表現。
町の境界にはトンネルや滝を配し、視覚・聴覚の両面から世界観を転換している。
28.ディズニーシーは、この場所で漁業を営んでいた現地住民たちの想いを
反映させるために、海をテーマにしたテーマパークとなっている。創業者の願い。
29.ディズニー・シーの開園日は、創業者の誕生日。開園の前年に亡くなってしまった。
30.ディズニーリゾートのアルバイトの時給は高くない。
しかし、アルバイトも研修を受けられる。また、外部の人間も同じ研修を受けられるらしい。
from (元キャンディーズの”美樹”ちゃん似の)S.Nさん
率直に申し上げて、
今までディズニーランドやシーがなぜあれほどまでに
リピーターを擁しているのか分かりませんでした。
今日のお話を伺って、ディズニーシーの魅力に初めて触れることができました。
1.SCSEはディズニー以外の業種にも当てはまる原則。
2.清掃担当のキャストは、安全確保のために立位のままホウキを動かす。
3.しかも、集めているものはゴミではなく夢の欠片。
4.私の職場も、生徒の安全性が最優先。職場のお金で上級救命講習を受けさせて頂いている
意味を、もっと自覚すべき。
5.ディズニーリゾートの開園時間は、早まることはあっても絶対に遅れない。
時間厳守は当たり前のことだが、それを毎日実現できている商業サービス施設は少ない。
6.私の授業も、今年度は予鈴前に教室に到着を心がけ、実現できた。
来年度以降も、チャイムと同時に授業が始められるようにすることを忘れない。
7.隠れミッキーは、イマジニアのミステークから生まれた。
8.しかし今や、待ち時間を退屈させないための工夫にもなっている。
9.隠れミッキーは存在自体が「隠れ」。堂々とアナウンスせず、
口コミなど「知る人ぞ知る」情報にしているのがミソ。
10.「知る人ぞ知る」=顧客に「私だけが知ってる」という満足感を与える。
それがリピート率に繋がる。
11.ディズニーリゾート全体の年間売り上げは約3,800億円。
12.ポップコーンの売り上げは、年間売り上げの約1%、30億円以上。
13.ポップコーンは粗利益率が高い優等生。設備が少なく、新味の研究開発費も少ない。
5,000円のレストランのディナーの方が、粗利は小さい。
14.効率性の優先度は四番目。しかし、経営戦略はしっかり立てる。
得た利潤を、人件費や新アトラクション建設に投入。
15.効率性を最優先にしないから、人件費を書けるべきところには惜しまない。
ゴンドラはゲストを100人乗せた方が効率が良いが、15名定員にしてキャストを増やしている。
16.キャストは一日何回もショーに出たりアナウンスを行うが、
朝一番も夜も同じ笑顔、同じ元気を提供する。ゲストのハピネスのために。
17.オフステージで力なく歩いているキャストの背中を叩いて元気づけたのは、ミッキー。
オフステージでも、キャストの前でも、元気を忘れない姿勢。
18.年度末に行った授業アンケートで、
生徒に「先生の元気が無いと生徒にもそれが伝わってしまう」・「テンションが低くても笑顔で」
と書かれた。ショックだった。もちろん努力はしたいが、毎日笑顔でいられるか、自信が無かった。
19.でも、ディズニーのキャストはそれを実現している。
彼らに出来て、私にできないのはなぜか。その覚悟が足りないからだ。
毎日笑顔でいる、という覚悟をした人だけが、それを実現できる。
20.そういうことを考えながらマーメイドラグーンでアリエルのショーを見ていたら、涙が出そうになった。
21.紹介された本を読もうと思ったら、一刻も早く入手の手配をする。
帰宅してからでは、気持ちが変わるかもしれない。すぐに携帯から注文。
22.アトラクションの待ち時間は絶好の作業時間。読書以外でも、ハガキを書いたりできる。
ハガキは現地で書いて、その場の勢いを残すことも大事。
23.アトラクションは目的ではなく、ゲストにハピネスを与えるための手段の一つ。
24.キャストとゲストが会話を楽しむことも大事な手段。
会話を生み出すために、案内板は最小限にし、挨拶は「こんにちは」や「いってらっしゃい」で統一。
25.ディズニー・ランドは夢と魔法の王国。
ディズニー・シーは冒険とイマジネーションの海へ。
26.ディズニー・シーは実在する街の特定の時代をモデルにしている。
27.各町のコンセプトは、建物のデザイン・BGM・道路の舗装・看板の言語などで表現。
町の境界にはトンネルや滝を配し、視覚・聴覚の両面から世界観を転換している。
28.ディズニーシーは、この場所で漁業を営んでいた現地住民たちの想いを
反映させるために、海をテーマにしたテーマパークとなっている。創業者の願い。
29.ディズニー・シーの開園日は、創業者の誕生日。開園の前年に亡くなってしまった。
30.ディズニーリゾートのアルバイトの時給は高くない。
しかし、アルバイトも研修を受けられる。また、外部の人間も同じ研修を受けられるらしい。