2月になりました
新型肺炎の流行で
不安な日々を
過ごされている方も
多いのではないでしょうか

お久しぶりです
eikoです

空気が乾燥するこの時期
粘膜の異物排出機能が低下して
感染症にかかりやすくなるとか

体内の水分量も不足しないように
心がけなければいけませんね

この冬
私が注目しているのが
クロモジのアロマです

茶道のお菓子に添えられている
高級楊枝のあのクロモジです

クロモジには
鎮静、抗菌効果があります
もともと喉が弱く
風邪は喉からくるタイプなので
喉ケアのために使い始めました

アロマスプレーを
マスクにシュッとひと吹きしています
さわやかな木の香りです

気分を変えたいときなども
空中にシュッとして香りを嗅ぎます

のど飴にもクロモジが
入っているものを見つけました

喉ケアしながら
春を待ちましょう♪

お読みいただき
ありがとうございました
みなさまもお身体を大切に

eiko