雪の佐賀を越え、やってきました長崎。
路面電車が走っている町並み、すごく好きです。
前回のツアーでも来た町で、なんかとても懐かしいなぁ。
そーいえばやたら職質されたっけなぁ・・・。




ここでのライブもすごく温かい雰囲気で、またまたテンションぎゃんアガリ。
どーした九州!?
すごくいい感じじゃないか。
正直、前々回のツアーできた時はいまいちな反応でした。
まあ、俺らのスキルやら知名度が当時はまだまだだったこともあるんだろうけどね。
でもこの1~2年で九州の音楽シーンがすごく熱く厚くなったのを肌で感じたよ。



打ち上げでは名物の皿うどんを食べたんだけどさ、あれって「からし」付かないのな。
関東の方で食うとさ、ついてくるじゃん。
長崎の人は皿うどんは甘いものって意識があるらしく、からしをつけるなんて信じられないって様子。
いやいやいや。
だまされたと思ってつけてみなよ。



つーわけで店員さんにからしを持ってきてもらってみんなで試す。
「うめーじゃん」
「これ、ありだね」
「でしょ?」


そんなこんなで皿うどんには「からし」。
これ必須。