今、Twitterで誰に憧れてMADを作り始めたか、というタグが流行っていたのでそれに乗っかりたいなと思います。自分はニコニコ動画はボカロ好きだったため2013年頃から見てますが、MADを見始めたのは今年からのニワカなので、動画は全てYouTubeから取ってきておりますwおそらく無断転載もあると思うので、その可能性があるものの作者は書きません。
僕がMADを作るきっかけとなった動画の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzODGbB6DlytYuAyHA5s5fJyeCtFePhvL

1.【MAD】『No title』/Charlotte〜Subscibe Thank you for 2900people  えんたるぴーさん
 元アスノヨゾラchさんですね。丁度1年前頃にCharlotteを見て、その時たまたまであったMADなのですが、この文字の入れ方が当時の僕の心を鷲掴みしまして😅今でもすごいと思うとても綺麗なMADです!

2.【MAD】ハイキューセカンドシーズン 烏野VS 青葉城西【タカイトコロ】クロさん
 つべでスマホの最前線を走っている方です。このMADはクロさんが割と初期に出したMADで、クロさんの今のMADのがクオリティが高いですが、始めたきっかけなので!僕のpcはなかなか終わってるスペックなのでスマホで作ってみようと決めた時にちょうど見たMADです。時間が無く編集が荒くなってしまったそうですが、僕的にクロさんの1番の凄いところだと思う構成がもう見やすいし盛り上がれるし!そして、この曲選!弱ペダの曲はどれもいい曲ですが、その中でも特にスポーツ系アニメと合う盛り上がる曲を選ぶあたり流石でした!
3.【MAD】雄英体育祭-タカイトコロ-【僕のヒーローアカデミア2期】kurouodao965さん
 脅威の474万再生越え!(11月8日現在)
つべのヒロアカMADで再生回数多分トップ?のMADです!物語を体育祭一点に絞って、歌詞を一切入れず、ナレーションやキャラのセリフを文字に起こしています。何より、シーン選びが素晴らしい!
4.【MAD】ウィンターカップ  FINAL GAME【黒子のバスケ】むくろろさん
 個人的に黒子のバスケが漫画も全巻買うぐらい好きなのでMADを作る側になるまでは黒子のバスケのMADをいっぱい見てました。いくつもの作品が心に残って作りたいと思わせてくれた中の一作品です!曲的にもラスサビ前からサビにかけて盛り上がるのですが、そこに火神のゾーンを被せてくるのが当時の僕にとっては鳥肌案件でした!w
先日あがったSAOの作品も、構成やサムネ、技術全て素晴らしかったですが、最後らへんの部分をまだアニメ見てない人向けに名前隠してネタバレしないようにするという細かい配慮までしててこの人ほんとにすごいと再認識しました!
5.【複合MAD】伝心∞SPORT【スポーツ】
 おそらく無断転載だと思われます...ニコニコ動画の方にあるのかな?もし知ってる方がいたら教えて貰えると嬉しいです。このMADは複合MADの中でもTOP3に入るぐらい好きな作品でまず、最初からの切り抜きの多さと綺麗さ、ボールを殴ってからのレシーブ、一番サビ前からサビにかけての音ハメ、点滅やクリッピング、どれをとってもレベルが高いしすごい!そして、2番サビ前の映像連続で流したあとの主要キャラのクリッピングでの登場、ラスサビの音ハメ、もう最高です...
6.【千本桜×ONE PIECE】一繋宝-ワンピース-
 ニコニコ動画の方の元動画発見しました!

#sm19323729 http://nico.ms/sm19323729?cp_webto=share_tw-spweb

 このMADは千本桜のPVのオマージュで千本桜の世界観を全く消さず、おそらく主さん自ら歌ったワンピース仕様の替え歌。驚いたのが、1000万再生を超える千本桜の作者に許可を貰ったとの事です...やばい...

替え歌ということもあって、歌詞にはパーフェクトなぐらい合っていて、三千世界のような本当の千本桜の歌詞にもあるしゾロの技名でもあるとか考えて作ってらっしゃると思うとこの人やばい...

7.【MAD】映画モンスターストライク-はじまりの場所へ-【Butterfly/和田光司】ゐのきのMAD工房さん

https://youtu.be/ALUcff1w0aw

 当時の僕は何故かモンスターストライクのアニメを見まくっていて、その時たまたま見つけたMADです。当時はMADという認識は特になくただの動画としか見てなかったけど、思わずPVと思わされるような構成とかもう鳥肌

8.【ハイキュー!!】キミシダイ列車【MAD】La57さん

https://youtu.be/9JSQ8T7uT-I

 まず9秒あたりのクリッピングで各チームの主要人物が順番に入ってきて、同時にチームごとにキャプテンに変わったあと上からチーム名が薄く出るところがもう鳥肌。1番サビで切抜きされた日向が走りながらサビに入る部分とか構成力と、技術力の高さがわかって凄かったです!間奏のスがさんが走ってる場所を切り抜いてるところとかいい。烏野のイメージのカラスの羽が落ちてきてその羽からシーンが変わるところとか発想力とか尊敬します!もっと言いたいことがありますが、このMADで1番びっくりしたのは、映像の切り抜きが尋常じゃないことです。

9.【MAD】ソードアート・オンラインⅡ 1番の宝物【LiSA】

 https://youtu.be/AaUjAhFtLq0

 マザーズロザリオのみのMAD。ナレーションやセリフを文字に起こして、動画の感動をさらに増してくれる映像を活かしているMADだと思います!セリフを肝心な場所で入れてくると思わず泣きそうになっちゃうので、このMADは号泣案件。バトル系アニメとこの感動曲を合わせるのもいい!

10.【MAD】God knows【ソードアート・オンライン】JASC【MAD】さん

https://youtu.be/9ljlWsjxDgs

 おそらく僕がほぼ初めて見たMADです(初めてMADというものを知った作品「だと」思う)

今このチャンネルで活躍されてるサルファーさんの相方さんの動画かな?OP仕立てで、当時ハルヒの曲と知らなかった僕は、ソードアート・オンラインのopかな?って思いながら見てしまうほど素晴らしい構成でした(この時は原作しか見てない)

11.【劇場版記念】ソードアート・オンライン×プライド革命【MAD】JASCさん

https://youtu.be/jMfJrMmMm8Q

 またもや同じチャンネルですね!今度はサルファーさんの作品です!おそらく今回あげた動画の中で1番作ろうと思わせてくれた曲です!昔のサルファーさんのこの独特の細い文字のフォントがとても好きです!歌詞と映像が終始合い続けていて鳥肌やばいです(特にALO)


いかがでしたでしょうか?今回はきっかけとなったMADで、これらの動画を作った方々は今では、もっと技術を手に入れていてさらに素晴らしい動画を上げています!ぜひ見に行ってみてください!