が緩んでる。その原因は政治家・政府・行政と教育にある。更に言えば司法にもある。犯罪者に対する処罰が緩すぎる。毎日ニュースになる事件や事故を見ていても余りにもレベルが低いと思う。家庭でも学校でも何を教えているのだろうか。教育の根本が間違っていると思うが、なかなか直そうとしない。人の物を取ったり、人を傷つけたりしてはいけないという、極、基本的な事すらわかっていない人間が多い。政治家があのレベルだから仕方ないと思うけど、本人たちが平気で噓をついたり、悪い事をしてもばれなければ良いと言った感覚だから、子供たちもそう思ってしまう。個人的にはこの国はもう終わっていると感じているから、何が起きても驚きはしないが、本当に政治家を何とかしないとと思う。政治に命を懸ける人が出てこない限りこの国は終わり。それと報道関係のモラルの無さ。これもこの国を駄目にしている大きな要因だと思う。プライバシーを無視して人のあら捜しばかりやっていて金にさえなればよいと言った価値基準は許しがたい。恥ずかしくはないのだろうか。