欲が多いのも問題だけど、欲が何もないというのも問題だ。

車、ゴルフクラブ、衣服、電化製品、装飾品、高級料理、家、高級酒、異性、名誉、どれもそんなに欲しくない。欲しいもの、ゴルフの腕前と会社の安定、それに株で儲ける事位。欲は行動の原動力だと思う。欲がないと云う事は、生きている意味がないのと近いかもしれない。昔はこんなことは無かった。特になくて困るものが無い、それだけ幸せと云う事なんだけど、満たされない部分がある。一つはする事が無い、しようという興味が湧かない。後10年位しか生きられないのに、したいことが無いというのも勿体ない話だ。毎日単調な生活しか送れないのも辛い。こんなことを言うと体の不自由な人から怒られそう。それも恵まれている。今は自由に動けるから何でもできる。海外にも行けるけど、皆が思うような楽しさを感じない。矢張り、自分は変わっているんだ。同年代の人たちはどんな風に暮らしているのだろうか。

それでも時間は過ぎて行く皆に公平に。若い時は目の前にするべきことがあった。今はそれが無い。時間を有益に過ごすことは必要だが、何をすることが有益かが分からない。