月の裏側の土を持って帰ったらしい。凄いな~、昔だったらアメリカとソ連位しか出来なかった事だもんね~。宇宙開発競争も熾烈になって来る。宇宙開発で興味があるのは、金を始めとした貴金属や希少金属が大量に発見されないかと云う事。若し、そうなったら金の価格は大暴落するんじゃ~ないだろうか。経済とかどんな風に影響を受けるだろな~。野次馬的に興味深々。イローンマスクも何かするだろうし、軍事的に利用されると怖いけど、月や火星に移住と云うのは何かときめくものもある。自分は地球で死にたいけど。

一見、スポーツやエンターテインメントの世界だけ見てれば平和だけど、ガザやウクライナでは毎日のように人が死んでるし、アフリカなんかでは子供が餓死してるとか、違和感感じるよな~。

他にも公務員、先生や親の性犯罪、身内の殺害、都知事選挙の愚劣さ、余りにも酷い。兎に角、潔さとか潔癖、誠実、克己、我慢、希望、滅私などなどの言葉は死語になってしまった。根本は教育だと思う。それと政治家のお粗末さ、こんな国が先進国である筈はない。どんどん国力が低下している事を馬鹿な政治屋はどう見ているんだろうか。特に少子化対策は酷い、お金を出せば子供が増える、そんな発想では何も解決しない。最近はモノセックス化していて、人を愛すことが出来ないとか、苦手という人も増えているらしい。フロイトの説は絶対ではないだろうが、性欲が無ければ子供は出来ないよ。もっと見直すべきところはあると思う。顰蹙を買うけど、婚姻制度を廃止すればよいと思う。北欧なんかは婚外子が50%位いるらしい。最近みたいに簡単に離婚するんだったら、結婚なんかしなくていいと思う。

最近の諸犯罪を見聞きしていると、本当に悲しい。どこの国も国民を全く守っていないし、守ろうともしていない。