昨夜から今朝にかけて寒かった。少し暖房を入れた。午後は暑くなって冷房を入れた。何か、熱っぽい。風邪の引きかけ?日本も春が無くなって、冬からいきなり夏みたい。世界中で気象異常が発生している。多分神様が怒っているんだろう。天候不順、地震、火山の噴火、余りにも多すぎる。原因は分からないが、そうした地球環境の周期でもあるのだろうか。CO2で温暖化が進んで環境に大きな影響があるとの説はよく言われているけれど、本当か?太陽でも爆発が起きているようだけど、何か関係があるのか?本当の所は何も分からない。人口が多くなり過ぎたせいか。虫や動物でも大量に発生すると、自殺行為のような行動をするらしいが、人間もそうなのかもしれない。戦争や災害などで人口バランスを取っているんだろうか。分からない。ノアの箱舟の話は、それ以前にすでにあった同様の言い伝えを模した物らしい。神様が人間の堕落に立腹して、正しい行いをする人を選んで船を造らせて、家族や様々な動物を乗せて大洪水を逃れたという話。現代の様々な出来事を見ていると、神が罰を与えるために様々な災害を起こしている様にも思えなくない。世の中は複雑になり過ぎた、もっとシンプルに生きる方が本当は楽だと思う。全ては人間の欲のなせる業か。