何か一つ、これは人より勝っていると思えることがあれば強くなれる。過去は、成績、外見、お酒、ゴルフ等多少は人より勝っているかなと思える事もあったけど、最近は自信の持てるものが無い。何か、全てが中途半端。昨夜も2時半頃に目が覚めて、それからどうでも良いような事が次から次へと思い浮かんできて眠れず、5時前頃ウトウトして起床。今も頭がボンヤリ。生きるって事は何なんだろう。結論からすると死ぬまでの時間潰し。従って、人に迷惑さえかけなければ楽しく暮らせれば良し。只、人間には欲って厄介なものがあるから上手く行かない。足るを知る。良い言葉だけど今の若い人には通用しない。大体、人生の目的が何であるかを真剣に考えている人って居るの。昔は、末は博士か大臣かなんて、比較的分かり易かった。価値観がある程度一定だったから。今は価値観があまりにも広範で、迷ってしまうでしょう。社会主義や共産主義の方がその点は楽。自由主義社会が衰退気味なのはその辺りに原因がありそう。何でもありで、何をやっても良いわけではない。最低の秩序は必要。