同じ年代の人が亡くなると、少しショック。自分ももう死んでもおかしくない年になったんだ。観念的には常にそう思っているけど、今の所体には大きな異変も無いから医者に行く事もない。医者に行かないから今の体の状態がどうなのか全く分からない。最近不整脈が時々起こる。でも勝手に期外収縮と決めている。昔から時々あるから。人は人間ドックに行った方が良いというけど、この年になったら全く問題ないということは、多分あり得ない。それよりここが悪い、あそこが悪いと言われる方がよっぽど精神的に負担になると思う。そんな理由で医者には行っていない。それと、時間が掛かりすぎると思う。いくら医者で見て貰っても死ぬ場合は死ぬ。それが寿命と考えている。後はどれ位格好よく死ぬかだ。出来れば痛い事故などは避けたい。理想的にはガンかな。循環器系でぽっくりは本人は楽だというけれど、死ぬ準備が出来ない。自分が死んだ後の事を整理できる時間は欲しい。でも長生きする人は長生きする。この一月ほどで94歳、84歳の人とラウンドしたが、動作はさすがに鈍くなっていらっしゃるが、一応18ホールきっちりランドされる。元気な状態で年を取るのは良いが、寝たきりになってまで長生きするのは辛い。