いつまでも暑い日が続く。全体としては少しはましになったかな。来週あたりから涼しくなりそう。毎日、営業リポート、新聞、株が日課。何か充実感が無い。通常、5日出勤して2日休み。2日の休みはゴルフ。こんなことを繰り返していて良いのかと、ふっと考えてしまう。22歳で就職して、関連会社に転籍、30歳で現在の会社(同族会社)に入社。若い時は酒を飲みまくり、朝まで飲んでいたりした。一寸悪い(倫理的に)事もし、結構楽しくもあったのかな。48歳でトップになり、それから25年。紆余曲折はあったけど、何とか承継もでき、受け継いだ時と同程度の事業内容で引き継げた。考えれば50年間働き続けてきたことになる。そろそろ毎日が日曜日でもとも考えるが、どうして毎日を過ごすかが問題。せめて老後は好きな事をというけれど、何をすりゃ良いの?でも、今のような単調な生活を送っていて良いのか?人生っていったい何なのかと考えてしまう。

今は、先ず終活をして、後は死にざまを考えるだけ。

夜中に目が覚めると色々考えてしまう。でも未来の事は考えない。過去を思うばかり。人生の残りを考えると、今更新しい事に取り組むのも難しい。若い時は考えたことも無かったが、70歳を過ぎると嫌でも考えざるを得ない。