11日から夏季休暇、今の予定は、11日、13日、14日、16日はゴルフ。12日と15日は特に予定なし。少し風邪気味。仕事(?)もこれと言って変化なし。9月末が決算なので、これからラストスパート。特に不満もないけど、悩みは多い。先が少ない人間は、終活で結構悩む。でも人がどう思おうと、自分らしい最後を迎えたいと思う。潔さが大切と思っている。若い時の悩みとは少し違う。欲はあるけど、昔ほどの事はない。家、車、ゴルフ場、大抵の物は所有しているし、そんなに凄い家とか車とかが欲しい質でもない。老後にある程度の生活が出来る程度のお金があれば、それ以上は望まない。一般的な同年齢の人に比べれば豊な方だと思う。お酒も昔みたいに飲みたいとも思わない。飲みに行く目的も余り無いし、家で飲む方が楽。こんな風になるとは思ってもみなかった。年を取ると趣味は大事。友達も大事。その点ゴルフは良かった。今後、会社を離れると人と付き合う機会がもっと減る。今でも以前に比べると随分減った。得意先や仕入先の人たちもリタイアしてしまって、会うことも出来ない。若い人たちとは価値観や話題が合わない。本当に困ってしまう。今は、自分の首をいつ切ろうかと考えるばかり。若い時には老後なんて考えてもみなかった。多分、皆そうだろうけど。