北海道で地震が発生し、関西はまだ台風の影響も残っている…、ずっと気持ちが落ち着きません。
6月に関西で地震が起こった時に書いたブログを読み直しました。その時に聴いていたラジオの話です。
当日は、いつもどおり9時から次の番組に変わり、どしどしリスナーさんからの地震の状況を伝えるメッセージが送られていました。その中でもふたつのメッセージが心に残りました。
ひとつは、一人では何もできず、無力さを感じたという高校1年生。
男子高校生には、一人だからこそ大事なことは安否を誰かに知らせること。自分の身を守ること。君は無事に家に帰れ、休校になったこともこうしてウチ(番組?)に知らせてくれた。無力なんて感じる必要ないですよ。メッセージありがとうございました、とパーソナリティーさんがお声掛けされていました。力強かったです。
久々に読みました。
北海道で被災したわけではないけれど、私も無力じゃないですよね。
今は祈ることしか出来ないけれど、、きっと何かしら力になれること、ありますよね。
だいすけさんのブログを読んでいたら、コメント欄に北海道の方々や関西でライフラインが閉ざされた方々へ宛てた情報が次々と上がっている。
私も今は家の復旧作業をしていかないと…。
頑張らないと!!
…だったのですが、気持ちが落ちていました。
お昼過ぎからのワサワサ、不安。
思い当たる原因は…
台風通過による気圧の急激な変化
気が張っていたのが緩んだ
精神的な疲れが溜まっている
睡眠不足
かな?
更に、近所でブルーシートが張られて行くなか、遅れを取っている焦りもありました。
義父の知り合いに頼んでも依頼がいっぱいで無理と断られたり、ブルーシートすら手に入らないという話も聞いたり。
今夜からの雨、大丈夫かな…。
濡らしてはいけない電子機器や書類は階下に運んだけれど。
一応、だいすけさんのブログを思い出して深呼吸もしてみました。
けど保育所へお迎えの時に、先生から
『お母さん、あの台風の中、一人で守ったの!?』
という声に涙が出てしまいました💦
やっぱり情緒不安定(>ω<。)
帰宅後、ご近所のママ友と立ち話。
冗談混じりに、屋根瓦の話をしてくれて、ケタケタ笑って、そこでずいぶん気分がほぐれました(*´ω`*)
そのママ友の実家はまさに関空の辺り。
まだ電気も通っていないし、食料品もないみたい。
私なんて恵まれてる方やな…
ホントにちょっとした気の持ちようなのかもしれない。
明日はもう間に合わないなら間に合わないで、出来るだけ雨漏りが広がらないようにしていけるといいなあ…。
という、、、昼よりは、やや持ち直した気持ちで書きました。
スミマセン。
今日は気持ちの整理をするために書きました。
明日はもっと元気になるぞー✊
書き終わった時のだいすけさんブログ!!
鳥肌が立ってしまいました。
どれだけ寄り添ってくれるんだろう…。
泣いてまうやん
