昨日8月30日は視野テストの予約があったのでまた早朝5時に家を出てマイアミまで行ってきた。

前夜は咳が出て2時間くらいしか眠れなかった。

口頭咽頭逆流症がまた最近悪くなり他の薬をまた処方されたがこの薬は抗ヒスタミン剤なので眼圧が上がる可能性があるので念のため診察の2週間前に中止した。視野テストの際、技師にその旨を伝え水のボトルを持って部屋に入ろうとしたら ダメ と言われてむかっとした。テスト中咳が出ないかと心配で集中力が減った。

この日はこのイヤなテクニッシャン、コピーもくれなかったのでフェローシップの医師に謝りながらコピーを貰ってみたら 


驚き🫢〜、全く酷く悪くなってる〜こんなことあるわけがない🤢

まぁなんと全く今までに見られなかった偽陰性が11%,やはり疲れていて集中力がなかった。


写真は借りました、私のテストではありません


前回の視野テストは11月の中旬、OCTは4月の末にとったばかり。

そして私の教授医師ーーー今日はとてもリラックスしていて穏やか、6年前の尊敬できる医師に戻っていた。


👨‍⚕️4月のOCTを見ても以前のOCTと全く変わりなく視神経の減っている部分と今までの視野テストでの欠損部分が同一している。貴女の緑内障レベルではOCTは信頼できる*視野テストは私感的なものでありいつも変化するので完全な信頼はできない、これは貴女の上瞼を見てもわかるようにアーティファクト*であると確実に思うけど念のため1月にまた視野テスト」


*OCTはフロアというのがあり視神経の厚さが機械によって異なるけど50~55マイクロン以下になると結果は正確にでないと言われている。

*アーティファクトとは真実ではないものが色々な理由から医療学検査の結果に出ること

心配せんでよか〜Mさんの言葉、借りました


ということで夫が12月の始めに網膜の教授と予約があるので同じ日を希望したら

存在している患者でも7ヶ月後にしか予約が空いていないので医師のセクレタリーに聞いてみると言われ同じ日に予約がとれた〜長〜い1日になりそう、憂鬱😞


最近見た緑内障患者と医師の会合、1人の患者の方は緑内障ではなくRP(網膜色素変性症)

17歳で網膜色素変性症(RP)と診断され40歳には失明すると言われたと。大人になって夜子供を寝かしつけた後心配と絶望で毎晩ないていたがある時これではダメだと思い人生の生き方を変えた。現在41歳、見えるのは光だけだけど人生は充実していると。医師に望むことは診察の前に「ご気分、いかがですか?」とひとこと聞いて欲しい,患者を思いやる言葉がいかに大切かーー今では特定のRPは治療法が出てきたが以前は皆無だった〜涙が出た。

 

ある著名な医師のアドバイスーー

緑内障の全身的な治療法としてはもちろん医療的な治療法の上にできることだけど

エアロビクス (心臓の鼓動が上がれば上がるほど良い勿論無理をすることはないけど)少なくとも週に5日

瞑想(メディテーション)毎日10分でも。

ビタミンB3(ニコチンアミド)12月からとり始めたけど今のところ効果なし〜💧スタディによると1日3g、私は1日500mg, まさか6カプセル飲むなんて恐ろしくてできない。

が効果あるという結果が出ているそうです。



夜眠れない時、目のことを考えると暗雲が心にのしかかる、

あゝ、失明する前に心臓が止まって欲しい!

これだけが祈り🙏


この日の眼圧は 右14,左13でした。