和犬系雑種のうちの子は水が苦手
水溜りは避けて通るタイプ

お風呂はストレスMAXでしたが、地道にトレーニングした結果


今はほぼストレスゼロ
元々水が大好きなレトリバーに比べたらもちろん雲泥の差ですが
シャワーを頭からかけてもそこそこ平気な位、落ち着いて入れるようになりました

自分の足でお風呂へ向かいます

お風呂の準備に欠かせないのは
スペシャルご飯

プラスチックスプーンも必需品
手が汚れてるのでスプーンで一口ずつあげます


我慢したごほうびではなく
お風呂時間が楽しくなるように
シャンプーやシャワーをしながらあげるのが大事

多くのワンちゃんが初めてのシャンプーでびっくりすると思うんです
※トラウマにならないようにはじめが肝心

その後、回を重ねることで慣れる子もいるけど、イヤイヤが続くならお風呂タイムを見直してあげて下さいね

シャンプーやブラッシング、ケアが上手く教えられると関係もより一層深まります