コロナ禍
在宅時間が増え、ペットを迎えたご家庭が増えました。

ペットショップは、売上高前年比200%だとか。

安易な気持ちでペットを飼ってしまった人も中にもいらっしゃるかも...

心配ではありますが。

犬の居る暮しは毎日幸せで、日々沢山の学びが有り、笑顔と穏やかな気持ちをもたらしてくれること知っているからこそ、

ペットを迎え、新しい暮らしをスタートさせた方を心から応援したいと思います。

ペットショップに並ぶ
2~3ヶ月齢では、性質を見抜くのはまず難しい。

親を見るのがお勧めですが、繁殖場所を訪問するのは無理に等しいです。

やんちゃ、怖がり、甘えんぼ、
家に迎えてからやっと個性が出てきているだろうと思います。

理想と違う。
こんな子だと思わなかったとおっしゃる方も。

犬の性質の基礎になるものは二つあります。

遺伝的なものと、環境によるもの。

遺伝的とは、犬種特性や親の性質の引継ぎ。
環境とは、育ち方や学習です。

持って生まれたものは変えようがありません。

重要なのが、育て方。

性質が良くても、ほっとけば動物のまま。
彼らなりに、日々独自の学習を繰り返し、私達が望まない行動が出てしまうことだってあります。

どんな子だって、教えることで確実に変わります。人間社会での好ましい行動を教えれば大丈夫。